VMwareと時刻調整

2012-05-12

某プロジェクトで、ESXi 化する作業をちゃくちゃくと進めているのだが、先日、ある特定のサーバだけ、しばしば意味もなく Load Average が上がることに気付いた。
たいした負荷などかからないはずのサーバなので意味不明だったのだが、どうやら、Load Average が高くなるタイミングで、NTP の挙動がおかしくなっていることが判明。
さらに調べてみると、時刻が大幅に狂ってしまい、ntpd が同期をあきらめていることが判明した。

時刻が狂うとどうして Load Average が上がるのかは結局分からなかったのだが、とりあえず時刻が狂うのは確実で、これは非常に問題だったので調査をしたところ、、、、これは VMware というか仮想サーバではよく起こる類の問題の模様。
メモを VMware:時刻調整 にまとめてみたが、VMware に関して言えば、いちいちこんな表を確認してカーネルパラメータを設定しなくてはいけないのか???と思ったのだが、コンバータで作ったイメージの場合には、既にそのようなパラメータが設定されていたので、通常はこの辺は気にしなくても良いのかも。

いずれにしても、仮想サーバには根源的に時計的な問題が起きやすいということが分かったので、今後は時刻調整は慎重に設定しなくてはいけないっぽいですな。
仮想サーバも細かいところを一つ一つ対応していくと、けっこう面倒ですな(/_\*)

2012
4