チャレンジ富士五湖

2007-04-29

チャレンジ富士五湖なるレースがあり、知人が出るというので応援に行ってみた。
このレース、77km,100km,117kmの3種目がある。というかそれしかない。あり得ない距離(/o\)
いわゆるウルトラマラソンと呼ばれるフルマラソンの距離よりも長いマラソンですな。
その上、富士五湖周辺はかなりアップダウンのある地形。
はっきり言ってこんなあり得ないレースに出る人なんているのか!と思ってたのだが、実際行ってみるとなにげにかなりの人数が。
総勢で2000人くらい?ちょっと細かい人数は全く把握してないのだが、それくらいの人数はいた感じ。恐るべしランナー人口!!
ちなみに、今年は諸事情により70km,100km,111kmとなった模様。
ま~多少短くなってはいるが誤差の範囲ですな~

さて当日だが、111kmの部は午前4時半スタートらしい。
当然だが、そんな時間からは応援はいかない(/o\)
いや、ホントはスタートもどんなもんか見てみたかったのだが、さすがに午前4時半じゃね(^_^;
ゴールというか制限時間が午後7時なので、昼頃行っても十分応援できる、、、ということで、昼前に大きなエイドステーションのある本栖湖県営駐車場に行くことにした。
早く着いたら名物の?吉田うどんでも食べようかというくらいの時間に出たのだが、御殿場インターを降りたあたりから大渋滞!
この辺は以前も土日に来たことがあるのだが、こんなに混んでたっけ?
GWだと特別なのか!?
結局、現地付近に着いたのはかなりギリギリ。
知人達が既に通過してしまってはいないかと若干心配だったのだが、もうすぐ現地に着くという地点で知人を発見!
まさか車から発見できるとは(^_^;
無事駐車場に着き、今思えばなにげにベストポジションだった場所に陣取って応援開始。
この地点、既に60km以上の地点なのだが、ほとんどの人はまだ走っている。恐るべし!!
っていうか、けっこうなスピードで走っている人もいるし。
この地点で2時間くらい応援を行い、無事知人全員&アン☆ドゥ@芸能人?を見送って次の場所へ、、、と思ったのだがせっかく本栖湖に来たので湖を1週してみた。もちろん車で(^_^;
そういえば本栖湖ってちゃんと見たのは初めてだけど、なかなかキレイですな。
5000円札の裏の絵になっているというウワサの展望から写真を撮ったりしたりして、次の場所へ。
その後いくつかのポイントで応援したのだが、なかなか車を止める場所が難しい。
やはり大きなエイドがある場所じゃないと厳しいですな。
そんなこんなでゴールへ向かう。
もちろん車で向かったのだが、途中で尋常じゃない距離の坂を上り、こんなのを最後の最後で上るのか、、、とビックリを通り越してちょっとあきれてしまった。
どこまでも過酷なレースですな。

そして最後のゴールで知人達を待ちかまえる。
知人の2名がかなり制限時間ぎりぎりでゴールしたので、かなり大興奮。
いや、ホントこんなレースよく完走できるね~

ともかく最後はめでたしめでたしで終わったし、天気は最高、富士山もくっきりで言うこと無し。
とても楽しめた1日だった。
来年もこんな天気だったら行ってみたいですな~
もちろんランナーとしてじゃないよ(/o\)



2007
3