トラブル!

2007-05-13

久々にやってしまった(/o\)
今日は某FCに行って空き時間が少々あったので昼飯食べつつ仕事でもすっか、くらいの気持ちで会社へ。
で、どうやら某サーバがかなりアタックされている模様なのでiptablesでフィルタリングしようとしたのだが、、、、設定ミスってログイン不能に(/o\)
iptablesを設定する時はそれこそ慎重に設定しないといけないのは十分分かってたつもりなのだが、なんかこの時は軽率だった。う~ん、魔が差したとはこのことか。
とにかくこのせいでほぼ全サービスダウンなので、急遽データセンターへ直行。
こういう時に限ってスタートスクリプトにも既にミス設定を有効にするように設定しちゃったし(>_<)
データセンターに行くまでに1時間半くらい。
速攻でミスったサーバの設定を直し、修復。
これで完了かと思ったのだが、どうも別サーバの調子が非常に悪い。
ミスったサーバとは別にトラブってる模様。
ある意味ラッキーだったかも。
ただ、このサーバの調子の悪さは設定とか過負荷とかじゃなくて、ハード障害っぽい。
このハードはとっくのとうにサポート期限がきれているのでもうどうにもならん。
とりあえず、再起動してしばらくしたら正常に戻ってくれたのでなんとかなったけど、いつ完全に壊れてもおかしくないですな。
あと1ヶ月もあれば新サーバにリプレースできるはずなので(っていうかどうあってもしてもらわにゃ)それまでの我慢!

ホントあとちょっとだけでいいからもってくれ。。。。

ということで、この後の予定にもしっかり遅れて最悪の1日だった。



2007
4