新ロードス島戦記

2007-05-07

なんとなく入った本屋で新ロードス島戦記の最新巻というか最終巻を発見!
昔はよくチェックしてたもんだけど、ここのところそういえばチェックしてなかった。
いつの間にか出てたんだな~と2巻ほど購入。
これでおそらく全てのロードス島関連の話は完結するはず!ということでかなり期待して読んだのだが、なんというか、かなり駆け足の感じで、今までの伏線にオチをそれぞれ付けていっただけという感じ。
面白くないわけじゃないのだが、ロードス島戦記とかロードス島伝説と比べるとかなり落ちるな。
ま、とにもかくにもこれで完結したのでめでたしめでたし?
バグナードに関してはまだオチがついてない感じがするので、ちょっと気になるが。

そうそう思い出したので書いておく。
一つだけかなり納得いかないのはパーンの母親が生きていたこと。
っていうか、ロードス島戦記の最初の方でパーンの母親は流行病で死んだと書かれていたような記憶があるが。。。
きめ細かな設定とかは期待していないんだけど、せめてこの程度の設定はちゃんと全シリーズ通して欲しいものですな。



2007
4