山中湖後編

2007-05-27

朝6時半起床で現地へ向かう。
宿から現地まではかなり遠い(3~4キロくらい)のだが、幸いなことに現地近くの駐車場を使っていいように宿の人が交渉してくれたのでそこまで車で行き、そこから1キロ弱の道を歩くだけで済んだ。
ホントここの宿の人はいたせりつくせり素晴らしい。

天気は完全に晴れ。この季節にしてはかなり暑い感じ。
湖観光としては最高の天気だが走る天気としては、、、微妙~
とりあえず昨日サングラス買ったのは大正解。
かなりの効力を発揮した。
それにしてもこのレース人数が多い。
一周とハーフあわせて12000人以上いるらしい。
どう考えても大渋滞。
タイムを狙うなら相当前の方に並ばないとダメだが、そこはプチ旅行がメインなのでそれほど前には行かずスタートを待つ。
ちなみにスターターはよく知らん人だった。
去年は岡崎朋美が来ていて、ほほぉ~と思ったものだが。

スタート。
だが予想通り全く動かず大渋滞。
しばらくして動き出したが完全に徒歩のスピード。
スタートラインが近づいてきても歩いてついて行ける程度の速さでやはり今年も大渋滞だった。
が、ここでジグザグ走法するとかなり無意味に疲れることを最近学習してきたので、そのままゆっくり進んで、、、と思ったのだが、やはり精神衛生上よろしくなく、結局湖岸と反対側の一段高くなっている歩道の上を走った。
これが失敗だったのか1キロの表示はあっさり見逃す(/o\)
2キロの時点で12:26。
実にキロ6分以上かかってる(/o\)
後で一緒に走っている仲間に聞いて分かったのだが、1~2キロのラップは6分程度だったらしい。
ということで、最初の1キロは6:20。遅すぎる(/o\)
だがその後は多少渋滞も解消され、それなりの速さで進めるようになった。
が、このコースはママの森の難関があるのでそこまで自重することにした。
そのせいか、3回目にして一番楽にママの森を通過。
後はラスト以外は平坦なので景色を見つつ気持ちよく走る。
ママの森から出た瞬間特大の富士山が湖側に出現。
かなりクッキリだし天気は最高だしで本当にキレイで雄大。
素晴らしい景観だった。
そのまま湖1周を終え、最後の坂へ。
まだまだ力が余っていたのでダッシュ!
しようとしたのだが、なにげにここで渋滞していてダッシュできず(-_-#
そんなわけで、普通に走ってゴール。
タイムは

1:17:21。

普通に考えるとかなり遅いのだが、去年よりは3分ほど速い。
どうやら去年の骨折前程度には体力が戻った模様。
一方、一昨年のタイムと比べると1分ほど遅い。
一昨年も前夜に飲んだりして全くレースモードではなかったことを考えるとテンション的には今年と同様。
なので、おそらくピークに近かった一昨年に比べるとまだまだということか。
ま、いずれにしても一歩前進ですな。

ちなみにラップは以下の通り。

kmラップ
0-212:26
2-411:17
4-55:48
5-65:44
6-75:36
7-86:02
8-95:34
9-105:34
10-115:29
11-125:19
12-12.63:29
12.6-13.65:03


ママの森の坂で6分台を1回出してしまったが、それ以外は5分台。
そして、最後は5:03で締めているあたり、なにげに収穫かも。

走り終わった後に忍野八海に行って蕎麦やらうどんやらつけものやらを買いまくってきたのは言うまでもない。

今月の走行距離:32.6km
今年の走行距離:284.6km

2007
4