松岡大臣自殺

2007-05-29

松岡農水大臣が議員宿舎で自殺したとのこと。
これはこれでなかなかショッキングな話なんだけど、坂井泉水とは比較になりませんな。

とはいえ、一般的にいえば一国の農水大臣ともあろうものが自殺するとはなかなか尋常じゃない。
ホントこの国はどうなってんのかね。。。(-_-#
個人的にはこの自殺については、、、

なんで死ぬかね?死ぬくらいなら農水大臣なんかやんなよ。っていうかそもそも議員になんかなるな!

ってな感じ。
こう書いてしまうととっても血も涙もない言い方だが、実際、なんで死ななくちゃいけないの?
結局責任を追及されて、その責任を取るために死んだのか、もしくはその重圧に耐えかねて精神的におかしくなって死んだのか?
オレは後者だと思うが、そうなるとなぜそれほどの重圧がかかったのかという話になる。
これはおそらく、自民党(というか安部内閣?)からは違法行為はなかったと主張しろと言われていて、でも実はそれは全くのウソでウソを突き通すのが心苦しかったのではないのかと思う。
単に責任を取るだけなら話は簡単。
真実を話して農水大臣を辞任し、国会議員も辞めればいい。
そうすれば国民としても農水大臣は(多少は)責任を取ったと認めるだろう。
だが、そうしなかったということは、この農水大臣は国民よりも自民党や安部内閣をとったということに他ならない。
なので、この自殺には全く同情の余地はないと思う。
要するに安部内閣のために討ち死にしたようなものですな。
逆に言えば、安部内閣が無能なために農水大臣が死んだということ。
どうせ死ぬなら国会議員たる者国民のために死んで欲しいものですな。

2007
4