ホタテづくし

2006-03-06

1ヶ月くらい前に頼んだ蟹のマルキタからやっとホタテが届いたので早速実家に帰って食してみた。
かなり大量に入っていたのでまさにホタテづくしという感じのメニュー
・ホタテの炊き込みご飯
・ホタテ焼き
・ホタテと大根のサラダ
・ホタテの刺身
・ホタテと豆腐の鍋物

いや~堪能しました!!
特にホタテ焼きはシンプルですがやっぱり美味い!
今回は定番のバター焼きではなく、素焼き+仕上げに醤油だったのですが、絶品ですわ、これは。
ホタテの刺身もなかなか捨てがたい。
普段のホタテでは感じられないホタテの甘みが堪能できます。
その他の料理もそれぞれ美味く、やはり素材がよいとちょっと違う!と感じました。
こんなのが大量にあるなんてホントに贅沢。

食べた後もまだまだ残ってたので冷凍したヤツを持って帰ってきました。
その数30個くらい。
どうやって食べようかな~( ̄┐ ̄)

2006
2