石狩鍋

2005-12-04

昨日、実家から鮭を2切れほどゲットしてきたので、それを使って石狩鍋をしてみる。
そのために、土鍋からカセットコンロからレンゲから買いそろえてみた(^_^;
カセットコンロは結果的にほとんど必要なしだったが(/o\)
Webで3件ほど良さげな情報を拾い、それぞれイイトコ取りをして(?)、材料を購入し、調理してみた。
材料は、鮭2切れ、大根半分弱、ネギ1本、エノキ、エリンギ、マイタケ、シメジを適当、ジャガイモ2個。
ダシは昆布で、それにもちろんミソを加え、最後にしょうゆを少々。
結果的には大根多すぎ、ネギ多すぎ(/o\)
特にネギ多すぎなのは、ネギくさくてやや致命的(/o\)
でも、全体的にはけっこう美味くて、今回の反省点を活かせばかなりイイ感じの鍋が作れそう。
ま、次があればな!

2005
11