CMS

2006-03-16

CMSとはContents Management System の略である。
Contentsとは今のITではほぼWebコンテンツ、つまりHTMLファイルやら画像やらを指すだろう。
要するに、CMSとはHMTLファイルやら画像やらを管理するシステムということになる。
一般的には、コンテンツ内容となる本文やら画像情報やらをDBに入れておき、それとデザインテンプレート等を適用してHTMLファイル等を作成するようなものである。
ブログなんてのは実はCMSとかなり近い属性を持っていて、昨今ブログとともにCMSも流行りに流行っている。

ということで、個人では全然必要なしなんだが、なんとなくLightly and LenientlyでもCMS対応をしてみようかと思い立った。

ま、今日はDB仕様を決めただけだけどな!
こうご期待(/_\;)

2006
2