転職活動その2

2001-05-29

相手先企業で面接。
しかも、午前午後のダブルヘッダー(/_\;)

最初は九段下にあるF社。
ここはやはり技術力が高そうな印象を受けた。
技術力が高いということは私にとっては非常に魅力的。
これはポイント高し!!
ただ、最初に面接したSEの人は普通っぽい人だったんだけど、その後に面接したマネージャーの人はちょっと厳しそうな人だった。
何でも自分から動くような人じゃないといらん!ってな感じだった。
そういう意味ではここの会社は人間関係でうまくいかないかも・・・という不安がありますな。
だいたいそういうエラそうなこと言ってるヤツに限って人を使うのがヘタクソだったりするわけだし。
そりゃ、自分が人を使えないなら下の人間には自分で動いてもらわないとダメだよなって感じ。
まあ、その人がホントにそういう人なのかは知らんけど(^_^;

さて、面接が終わったのが昼の12時くらいだったのだが、そこでふと思い出した。
今日は昼からうちの会社のエライ人達が九段下に来るらしい。
さすがに転職の面接が終わった直後には会いたくないよね(/_\;)
しかも有休取って会社休んでるし(/_\;)
ということで、急遽九段下駅に向かっていたのを引き返して神保町の方に向かった(^_^;

次の面接は外苑前にあるDA社なので、とりあえず外苑前に。
といっても面接は16:00からなので、4時間程時間をつぶす必要あり。
しょうがないので、文庫本を買ってマックに行った。
あまりファーストフードには行かないのだが、最近のファーストフードは高校生の溜まり場になっているみたいですな。
マジでウザかった。バカみたいにうるせーし(-_-#

15分前になってDA社に向かっただが、歩いていると突然強烈な豪雨が。
幸い、近くに雨宿りするところがあったので、ダッシュでそこに駆け込んだのだが、不幸な人たちはずぶ濡れでものすごいことになっていた(^_^;
ちなみにこの豪雨はわりと一瞬で小雨になったので、DA社には時間通りに無事着きました( ̄ー ̄)
それにしてもこんなにピンポイントなタイミングで雨が降るとはね~
だって、ものの2、3分だよ、マックからDA社までは。
その間にそんな豪雨にあうなんてね。。。

DA社での面接は和やかな雰囲気で行われた。
面接官は2人いて、2人ともものすごく人当たりがいい。
この会社はホントに雰囲気良さそうな感じ。
私の性格にもすごくあっているような気がする。
でも、残業めちゃめちゃ多いらしいんだよね(/_\;)
月200時間とか(/_\;)
ま、最高記録らしいけどね、これは。
ちなみに、一応その場では驚いたフリをしたのだが、実はそんなに驚いてない。
うちの会社でも、月に200時間の残業くらいならやってるヤツいるし。
な~んだ、うちと変わらないじゃん!ってのが正直なところ。
とはいえ、こんな異常な事態が素直に驚けなくなったのがショック!!

結局のところ、2社とも業務内容的にはすごく満足したので、すぐにでも転職したい。
後は待遇面の問題だけですな。
まぁ、うちの会社より待遇が悪いなんてことはあり得ないけどな!!

2001
4