転職活動その8

2001-06-13

昨日は本部長に捕まったが、今日は直属の上司である今のプロジェクトのリーダーと話し合い。
リーダーとはプライベートでもサッカーやらスキーやらでお世話になってるので、実は仕事よりも遊びの方での付き合いが長かったりする。
なので、正直言ってリーダーと退職の話をするのはつらい。
しかも、このリーダーは会社のお偉いさん達と違って、今の仕事の厳しさをオレ以上に把握してるし、オレが抜けることによって状況が大変なことになることも分かってるからねぇ。。。
その上、リーダーは誰よりも高くオレの技術力を評価してくれてた人なので、本当に今回退職の話をするのは心苦しい。
だからこそ、普通は退職の話を直属の上司にするんだろうが、オレはいきなり本部長に直接ぶつけた。
リーダーへの不満は全く無い!!
実際、このリーダーは本当に優秀で、技術力もあるし、リーダーシップも素晴らしい。
今回のプロジェクトの最大の功労者だと言ってもいいだろう。
リーダーはオレが抜けることによって一番困るはずなんだけど、本部長とは違ってあっさりあきらめてくれた。
オレが辞めるってことはかなりショックだったようだが、オレの決意が固いということがリーダーにはちゃんと伝わっていたようだ。
本当にリーダーはオレにとっては最高の上司だった!!
多分、これからもこんないい上司には巡り会えないんじゃないかな。
こんな会社じゃなければ一生付いていってもいいくらいなんだけどねぇ。
っていうか一緒に転職して欲しいくらい(笑)
これだけの人材なのにこんな会社には勿体ない!いやマジで!!

今回このリーダーと仕事して1つ分かったことがある。
それは、プライベートで仲のいい人を上司にしちゃいけないってこと。
一生その会社に骨を埋めるつもりなら別にいいんだけど、そうでないなら辞める時にはどうしても上司には迷惑をかけてしまうわけだし。
その上司には色々日頃からお世話になっていて、その上自分のことを評価してくれるような人だったりすると、本当につらい!!
ものすごくマイナス思考かもしれないけど、辞める時の事を考えて職場を選ぶべきだと痛感した。

話は変わってボウリングが絶好調。
今日はリーグ戦で、スコアは204,208,222
3ゲーム中3ゲームが200以上なんてことは生まれて初めて!!
また、1ゲーム目と3ゲーム目はノーミス!!
1日にノーミスが2ゲームもあったのも生まれて初めて!!
ちなみに、2ゲーム目は2回ミスったが、これはいずれもスプリットだったので、オレのレベルではどうしようもない。
3ゲーム目のスプリットは取ったけどね( ̄ー ̄)
かなり完璧♪
今日のスコアは永久保存ですな♪

2001
5