続^8・事故その後

2007-10-05

保険屋から電話。
何か知らんが、未だにバイクの損害金額が出ていないらしい。
そういえば、バイク屋から連絡が無いな。先週中に見積をするとか言ってたのに。。。
ま、それは後でバイク屋に確認すればいいとして、向こうの保険屋から何も連絡がないってのはどういうことよ。
っていうか、物損担当の向こうの保険屋からは1回だけ(下手したらゼロ?記憶無し!)しかかかってきてないような?
挨拶だけで終了かよ。
ちなみに相手の損害額は45万ほどらしい。
評価額を考慮すると全損扱いにするとか。
そんなもんなのかねぇ。。。
そして、オレのメットの評価額は約1万円。
ま、こっちはそんなもんだろう。
ただし、ここから過失割合分しかもらえないわけだが(/_\;)

さて、気になる過失割合だけど、今回はやはりヤバイらしい。
基本的には6:4くらい。ピンチ。
どうやら左方優先の原理より道幅の原理が優先されそうな模様。
道幅が2倍以上とか、こっちに停止線があるくらいに差があればまだ納得いくんだが、向こうも大してデカイ道じゃないのにねぇ。。。
とはいえ、単に交通弱者ってだけじゃなく、今回はこっちだけ痛い思いしてるんだし、スピードは明らかに向こうの方が出してたんだし、その辺も考慮して欲しいものですな。
しかし、このペースだと越年もしかねないぞ。
もうっちょっと向こうの保険屋には頑張ってもらわないと。。。

djb関連系メモを全て移行。
全メモ移行までもう一息!

2007
9