三国志8 208年プレイ

2001-07-22

三国志8の2回目のプレイ開始。
2回目は208年の劉備。
劉備のおすすめシナリオの2番目のヤツですな。
だいたいこれに近いシナリオってコーエーの三国志シリーズでは必ずあって、劉備でプレイするには一番やり甲斐のあるシナリオになっている。
勢力図としては曹操が圧倒的な勢力を誇り、孫権もそこそこの勢力を手に入れている。
そんな状況で劉備はもちろん弱小な勢力だが、人材面だけは孔明を宰相として迎えており、武将にも関羽・張飛に加えて趙雲までいるという強力なメンバーが揃っている。
この大勢は決まったかとも言える状況から、豊富な人材を駆使して全国統一するというストーリーが劉備派の人間にはたまらなく快感!!
ということで、1回目のプレイで得た知識を生かして・・・・と気合いを入れて始めたんだが、
曹操強すぎ!!
いや、マジで犯罪的に強いって!!
っていうかこんなの勝つの無理だよ(泣)
だって、江陵に27万も兵士がいるんだよ!?
それに対して、こっちはせいぜい2〜3万。
勝てるわけないじゃん!!
しかも!!劉備の領土である江夏って土地はかなりショボイ!!
高々2〜3万の兵士なだけで、収入がマイナス(泣)
曹操の攻撃を凌いでいるだけじゃ、そのうちジリ貧負け必至。
金が無くなる−>武将に俸禄が払えなくなる−>忠誠度が下がる−>引き抜かれる(泣)
結局、、、曹操に対してこちらから攻めるしか無い!!
しかも、地理的な問題上、頼みの孫権の軍勢は援軍に来られない(泣)
つまり、結論・・・・3万で30万の軍勢に勝てってこと!!
そりゃ、こっちは参謀に孔明を使えるし、関羽、張飛、趙雲もいるさ。
でもさ、曹操軍だって、夏侯惇、夏侯淵、徐晃、許チョ、曹仁、張遼・・・・・名将にはキリが無いじゃん(泣)
やっぱり無理だよ!!
・・・・・・
・・・・・
・・・
ん?
もうこのシナリオはあきらめようと思ったその時、あることに気づいた。
「連合」
「連合」といえば、やっぱり「反董卓連合」を思い浮かべる。
今の状況はまさに「連合」を組むべき時!!
ということで、ダメ元で「連合」を発動してみた。
すると、あっさり全勢力が反曹操連合に対して加盟してくるではないか!
連合軍同士の友好度が上がり、逆に連合に加盟した諸勢力の曹操に対する友好度が下がる。
なんだ、、、これだけかよ(怒)
再び、やり直そうかと思った瞬間!!張魯軍が曹操に対して攻撃をしかけた。
すると、、、、なんか張魯の使いのものがやってきた。
ん?ん??何が起こったんだ!?
どうやら兵を出せと言っているみたい。
「うちの軍は戦闘をしかけたんだからお前の軍もしかけろよ!」ってなことか・・・・・
まぁ、いいや出してやるよ。どうせ30万の軍勢には勝てないけどな!
すると、、、、ん?ん??ん!!!
なんかうちの軍から出した部隊が張魯が攻撃をしかけた長安へ援軍に行っている!!
なんだこりゃ!?と思って見ていると、援軍に来たのはうちの軍だけではなく、他からも続々と援軍が来ている!!
孫権軍、馬騰軍、劉璋軍、・・・・・、金旋軍まで(笑)
ここに及んでやっと理解した!!
「連合」とは、国境を越えて援軍を出せるシステムなのか!!
素晴らしい!!素晴らしすぎる!!
これこそ正に夢のシステム!!
そう!正に反董卓連合の時に諸国の雄が国境を越えて手を携えたように、ターゲットに対して国境を越えて援軍を送ることが出来る!!
コーエーやるじゃん!!
ということで、早速劉備軍も曹操に対して戦闘開始!!
さすがに江陵は強力すぎるので、襄陽の方に兵を向けた。
まぁ、それでも強烈に援軍が来るはずなんだけどね。
しかし、そんな援軍もものともせず!
なんせ、こっちの援軍は超強力だからね〜(‾ー‾)
馬超、ホウ徳、甘寧、周瑜、程普、張任、、、、いや〜挙げればキリが無い♪
それに加えて、正規軍は孔明、関羽、張飛だからねぇ。
いや〜、こんなメンツで戦えるなんてたまらんですわ!!
で、問題の江陵だが、こっちは27万というとんでもない兵力が逆にたたってしまって兵糧不足になり、勝手に自滅。
いとも簡単にゲット♪
調子に乗って、新野もあっさり攻略!
この辺でちょっと人材に不安が出てきたんで、とりあえず曹操攻略は止めて、荊州平定に力を割く。
孫権に韓玄の領土を攻略されたのが失敗だったが、それ以外の荊州の領土はあっさり攻略。
武将も有能なヤツはホウ統くらいだが、それなりの人数をゲット♪
この時点で、「連合」の有効期限が切れてしまったので、再度「連合」を発動するかどうか迷ったのだが、もう既に曹操恐るに足らず状態なんで、そのまま素直に益州攻略♪
案の定、曹操がちまちま戦闘をしかけてきてウザかったけど、益州も無事攻略に成功し、劉璋配下の武将をごっそりゲットすることに成功♪
う〜ん、まさに史実通り♪
まぁ、赤壁で戦闘してないし、水軍で勝負してないし、火計使いまくったわけでもないけどね(笑)
あ、火計は史実というよりは演義ですな。
このシナリオはまだ途中だけど、ホント楽しかった!!
劉備派の人なら超おすすめ!!
とりあえず、このシナリオだけはやっておくべし!!



2001
6