麻雀

2001-07-15

会社の同期のメンツで麻雀。
いつもは朝11時から夜10時頃までやるのだが、今日は朝はダメだってヤツがいたのと、18時までしかできないってヤツがいたので、12時〜18時というちょっと短めな時間。
本当はもう一人メンツがいて、そいつが18時から来るっていうビジョンもあったのだが、どうもこいつは最近仕事で毎日終電帰りが続いていて、昨日も土曜だっていうのに仕事で終電帰りだったんで今日は休養するということで18時で打ちきりと決定した。
まぁ、6時間あればだいたい4半荘くらい、遅くても3半荘くらいはできるかな〜とは思っていたのだが。。。
とりあえず最初の半荘。

東場だけで1時間以上

とは言っても親が上がりまくってたってわけじゃない。
確かに連荘はかなりあったんだけど、みんなたいした手を上がってないので、点数はトントンって感じ。
「このままじゃ下手したら2回くらいしかできないじゃん」・・・・ってなことを話しながら南場に入ったんだが、南場は東場に輪をかけて進行が遅くなった(/_\;)
オーラスを迎えた時点で計2時間以上経過(/_\;)
しかもオレがトップだったのだが、西入には微妙な点数。
従って、ここでサクッと上がってしまえば事なきを得たのだが、それなりにチャンス手は来たのだが、なかなか上がりきれない(泣)
そうこうしているうちに3本場まで行ってしまい、しかもオレの点は既に西入しなくてすむ点数を切っている状態に(/_\;)
そう。誰も西入しなくてすむ点数を持っていないという最悪の状態に入ってしまった!
この時点で既に3時間経過(/_\;)
ここでラスだったヤツがリーチ!!そして気合いの間5ピンツモ!!
西入決定(泣)
な、なんでお前はこんな時にそんなのツモっちゃうんだ・・・・
しかも、このラスのヤツの上がりによって全員30000点以下というものすごいダンゴ状態に・・・
西場はまぁそれなりの早さで進行して、またまたオーラス!
しかし、またまた誰も西入しなくてすむ点数を持っていないというヤバイ状態。
こ、このままでは北入してしまう・・・・・
この時点で4時間近くかかっている。
まさか6時間もあって1半荘しかできないのか!?
おいおい!こんな話聞いたことないぞ!!
半荘に6時間ってどーゆーことよ!!
ってな会話をしているうちに親のKがドラの白を強打。
一応トップ目のMがドラポン(泣)
ん!?ヤバイじゃん!?これあがられたらトップで終了じゃん!!
ってなわけで、オレは非常に不本意ながらも北入を全力で目指すことになった(/_\;)
しかし、その努力もむなしくMが力強く4ピンを叩きつけ、長い半荘にピリオドを打つ。
そうそう、ここでちょっとスゴイことが。
Mは1,4ピンでテンパっていたのだが、なんとその後のツモが3つとも1,4ピン!!
どうやってもMの上がりは避けられなかったってわけですな・・・・(泣)
2半荘目は・・・・
もうMの独り舞台(泣)
親満あがるは倍満ツモるは(泣)
もう手が付けられん(泣)
オレの方は・・・・いい手が来て4巡目リーチしたら何故か同順内に二人から追っかけリーチ(泣)
そして2巡後に当たり牌をつかんだんだけど、それがダブロン(泣)
もう最悪・・・・
で、この2半荘で17時半くらいになったので終了(>_<)

麻雀終わっても全然まだ時間があるので、せっかくだからということで飲みに行った。
うちの近所の焼き肉屋をちょっと開拓しようということで行ったのだが、この店は見事にハズレ(-_-#
営業妨害になりそうなのであえて店の名前は書かないが。
どの辺がハズレか・・・・とりあえずタンがまずい!!
焼き肉といえばタンなオレにとってはもうこれだけで致命的!!
もう絶対行かねー!!
まぁ、そう言いつつ、けっこうな時間ここで飲んでたんだけどね(^_^;
でも、タンを1皿だけしか注文しなかったのは初めてじゃないかな〜

2001
6