日光

2007-10-13

日帰りで日光へ。
ルートは東北道で宇都宮まで行き、そこから日光宇都宮道路で清滝まで。
いろは坂上り→明智平→華厳の滝→中禅寺湖展望台→竜頭の滝→湯滝・湯の湖→竜頭の滝→いろは坂下り→石田屋→明治の館→東照宮→ゆりん温泉という感じ。疲れた(/_\;)

ちょっと紅葉には早かったけど竜頭の滝近辺はけっこう紅葉しかかってたし、明智平、中禅寺湖展望台は初めて行ったけどなかなかの絶景。
華厳の滝は久々に見たけどやっぱり迫力あったし、それ以上に迫力があったのが湯滝。
石田屋の甚五郎せんべいは美味かったし、明治の館の料理&ニルバーナは想像以上に素晴らしかった。
ということで、明治の館をグルメに追加(^_^;

ゆりんはお湯は良かったけど、施設的に?という感じ。
その割には遅くまでやってるし、なんかやる気があるんだかないんだか。
一日遊び倒したけど、まだまだ行ってみたいところはけっこうあったし、ホント日光はなにげに見所満載なスポットだった。
ただ、これが紅葉真っ盛りになると、おそらく大渋滞になるんだろうねぇ。
今日も正午くらいにいろは坂の下りを走った時にはちょっと渋滞してたし。
明治の館は15時くらいに行ったんだけど、なにげにけっこうお客さん入ってるしね。
しかし、そこら中に中国人がいたのにはちょっと閉口。
何というか、別に来てくれること自体は全然良いのだが、やっぱり日本人と文化が違うのかちょっとずうずうしいというか何というか。
撮影スポットにいつまでもいてすごい邪魔だったりとかね(-_-#



2007
9