結婚発覚

2002-01-02

大学時代の友達とゴルフの打ちっ放しに行ってから飲むという予定だったのだが、急遽一名風邪でダウンしてしまったので、サシで飲むことに。
ちなみに、ゴルフの打ちっ放しに行くことになっていたのは、このダウンしたヤツがどうやらゴルフを始めたらしいという情報があったため。
しかも、こいつは何年か前に一緒にゴルフの打ちっ放しに行って、「もうこんなのやる気しねー!!」とかいって止めちゃったヤツだったんだけどね(笑)
なので、なんでいきなり始めたんだ!?という謎もあり、どの程度の腕になったんだ?ってな興味もありで、かなり期待してただけにとっても残念。
当初は打ちっ放しに行くということで昼から集合する予定だったのだが、結局飲みだけになったので、夕方からの集合に変更。
ということで、せっかく昼間が空いたので、昨日に続いてFCに行ってきた。
12月に入ってから暴飲暴食がかなり続いてるしねぇ・・・・
昨日も寿司と雑煮を一辺に食べるという暴挙をおかしたばかり(/_\;)
大晦日は忘年会とか行って飲んだし、だいたい今日はまた飲みに行くし(爆)
そんなわけで、多少でも運動しておかないと、太るだけならまあいいとして、とっても体に悪そうなので。
FCの方は昨日に続いてやっぱり激混み。
ま~、今日の方が若干マシだったけどね。
もし来年もあるならちょっと考えないとイカンっすね〜
とはいえ、いい汗をかいた後に飲みに行きました♪
さらに、集合場所まで電車で1時間くらいかかったので、ものすごく喉が渇いた(/_\;)
飲み自体は普通に飲み屋に行き、その後ゲーセンに行ってちょっとインターバルをおいて2次会という全くオーソドックスな感じ。
しかし、少々衝撃的な話が。
一緒に飲みに行ったヤツがいつの間にか結婚することになったらしい。
今までその手の話は全く聞いてなかったので、ちょ~~~~~ビックリ!!
そして、結婚を決めるまでの話を聞いてさらにビックリ。
どうやら相手の女性は2人姉妹の妹らしいのだが、姉さんの方は既に結婚してるとのこと。
なので、妹が結婚してしまうと、その親御さんの子供はいなくなってしまうわけで、つまりその家を継ぐ人がいなくなってしまう。
ま、そのくらいのことはよくある話だと思うが、その親御さんの兄弟にも男性の兄弟が全然いないらしい。
つまり、その親御さんの代で名字が消えてしまうとのこと。
というわけで、どうやら結婚自体には反対ではないのだが、結婚の条件として婿養子になることが最低限の条件として言われたらしい。
まあ、そりゃその親御さんの気持ちになればそうだよね。
自分の代で名字が消えちゃうわけだから、そりゃ大変でしょ。
しかも、自分の親とかはまだ健在なわけだし、そっち方面からのプレッシャーもものすごそうだし・・・・・
ちなみに私の友達の方も長男ってことで基本的には家を継ぐ立場なわけです。
というわけで、事態は泥沼化するかに思えたのだが、結局その友達と友達の父親とで相手の実家にまで行ってお願いにあがり、その時に相手が折れてくれたようで、めでたしめでたしとなったそうだ。
いや〜、結婚って大変ですな〜
式とか挨拶回りとかそういう形式張ったものだけでもとっても面倒で大変そうなのに、こんな複雑な事情があったりするとなおさら大変だよね・・・・・・
もともと私は結婚願望があまり無かったりするのだが、さらに敬遠してしまいそうになってしまう。。。

2002
0