某プロジェクト

2002-02-13

今日は自宅勤務。
今週の金曜はジムの休館日なので、たまには金曜に出勤してみようかと(^_^;
今日の自宅勤務に備えてサーブレットの本をあらかじめ昨日買っておいたのだが、結局読む暇無し(-_-#
天災は忘れた頃にやってくるなどと言うが、例の仕事でトラブルが発生したらしく、いきなりそこの社長から電話がかかってきた。(-_-#
どうやら強烈なセキュリティホールが発見されたらしく、それを使って踏み台にしてあちこちにメールを飛ばされたり、変なファイルを書かれたりしているらしい。
とりあえずどうしたらいいのかを聞かれたのだが、そんなのこっちが聞きたいくらい。
っていうかシステム上の任意のファイルが外部から見れてしまうというセキュリティホールなんで、基本再インストールしかないでしょ。
rootのパスワードが盗まれて既に入られてる可能性だってあるんだし。
でもあまりに「再インストールするしかないです」と冷たく言い放つのも躊躇われたので、遠回しに遠回しに話を進めていった結果、なんとか再インストールしてもらう方向で決着が着いた。
もちろんコード中のセキュリティホールを修正する作業もあるわけで、結局この作業をやっていて今日は全て終わった(-_-#
それにしてもお粗末ですな。

せっかく自宅勤務にしたので、せめてFCでいつもはいけないクラスに出ようと思ったのだが、いざジムに着いてみると、短パンを忘れていた(/_\;)
ということで、結局いつもと同じということに・・・・・
ホント今日の自宅勤務は意味が無かった!!

さて、家に帰ってみると着信が3件も( ̄□ ̄;)!!
発信元を見るとどうやらセキュリティーホールの件っぽい。
留守電を聞いてみると大至急連絡が欲しいとのこと。
仕方ないので電話してみると、全く大至急な必要ない話だし(-_-#
ホント勘弁してよ・・・
まだトラブってるのは確かなようだけどさ。
ちなみに問題となったCGIはすぐに修正したので、後は再インストールして環境を構築すればいいんだけど、何故かその会社、うまくいかないらしい・・・・・
自分のとこで作ったシステムなのに不思議だ・・・・
っていうか、あげくのはてに ApacheでCGIを有効にできないとか言い出すんですけど(-_-#
そんなんでシステム管理やってていいのか!?
と思っていたのだが、まだ甘かった!!
一応一般的な設定方法を電話越しに教えてあげたのだが、なんかラチ明かないみたいなので、ホント仕方無く設定ファイルを見てあげたのだが、明らかにダメダメな設定だったので要点をかいつまんで教えてあげた。
ちなみに既に夜中の12時を回っている。
でもこれで全てやることは終わっただろうと安心して寝る準備をしていると、またまた電話が。
「うまくいきましたよ〜どうもでした〜」ってな電話かと思いきや、、、

ギブアップします」
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

ちょっと!!
ありえねーよ!!
ちゃんと説明したじゃんかよ!!
あの説明で分からないシステム管理者なんて100人中いや10000人いたって1人もいねーよ!!
別に向こうがギブアップしようがどうでもいいのだが、それではあまりに良心がとがめるので、私が設定ファイルを修正してあげました(-_-#

修正時間10秒以内。修正箇所1行(-_-#

は〜、やってらんねー!!
そんなわけで寝たのは2時前でした(-_-#

2002
1