手賀沼エコマラソン2007

2007-10-28

レースだってのに時計を忘れた(/_\;)
天候は昨日とうってかわってかなり良い天気。
良すぎるくらい(/_\;)
今日はリハビリ明けってこともあってキロ6分ペースでどこまで行けるか、、、がテーマ。
最終的にはホノルル時にはキロ6分でゴールまでという野望もあるので、今日はリハビリ明けとはいえハーフなのでゴールまでキロ6分を維持したいところ。

さて、レースの方だが、予想通りスタートは大渋滞。
スタートまでおよそ6分くらいかかったかな。
その後も歩くことはさすがになかったものの大渋滞の中走る。
とはいっても、こっちもキロ6分程度のペースなので、それほど苦痛でもない。
そして、最初の1キロが5分59秒。ほぼ完璧!
しかし、その後は一緒に走っていた仲間とは別れてしまったのでラップは分からず。
わりと近くにいた人のラップを聞く限りではほぼキロ6分だった模様。
そんな感じで5キロくらいまでは特に苦しくもなくかなり順調。
先週の練習会よりも調子いいかも。
ただし、気温が急激に上がってきたようで、寒がりのオレにしてもけっこう暑くなってきた。
というか喉の渇きはかなりのもの。
そんな中、6キロ手前で最初の給水所がやってきた。
先頭の方は大渋滞。
どうやらポカリがあるらしく、そのために渋滞しているっぽい。
こんなんで快調な走りを止めるのはもったいないので、そこはスルーして最後尾の方で取ろうと試みる。
で、いざ取ろうかと思って右に寄ってみると、、、あれ?無いじゃん(>_<)
どうやら給水所を通り越してしまったらしい(/_\;)
わざわざ後ろに戻るのもアホくさいので、そのまま前進。
結局最初の給水は失敗して取れなかったのであった。
後で考えると、これが本日最大の失敗。
というか、これが全てだったかも(/_\;)

この後も9キロくらいまではわりと快調だったのだが、喉の渇きはかなり限界に近づいてきた。
さっきの失敗をかなり後悔。
そんな中やっとこさ給水。
さっきの分を取り返すべく3杯ほどゆっくり飲んでしまった(/_\;)
10キロ通過時点でスタートからほぼ1時間。
予定通りキロ6分程度で走れているらしい。

12キロ。
ここが手賀沼最大の難所2段坂。
さっき給水したばかりだというのに既に喉の渇きが異常。
やはり、給水が間に合っていなかった模様。
この辺でかなりハムのあたりが張ってきたのでホントは塩とかも補給しようと思ったのだが、あまりに喉が渇くので断念。
そして、2段坂を登ろうとしたのだが、前から痛めているおしりの付け根の辺の痛みがかなり限界に来て坂が上れず(>_<)
結局ここで歩いてしまう。最悪ですな(/_\;)
中腹まで来てさらに次の坂はすぐに給水所があるし、なんとか走って登った。
が、やはり痛い(>_<)
坂を登った後給水したのだが、結局これでも喉の渇きは回復せず。
しかもポカリが初めてもらえそうだったのでわざわざ並んでみたのだが、ちょうどオレの前の人で売り切れ。最悪(>_<)
この後一気に坂を駆け下ったところで、喉の渇きがさらに異常になり、体力的にもほぼ終了。
ここから20キロまでは歩くまではいかないけどおそらくキロ7分に近いペースだったのではないだろうか。。。
そして、最後の最後。あと1キロの時点でまたもや足がつってしまった(>_<)
これで完全に終了。

ということで、タイムは2:15:28。自己ワースト(/_\;)
とはいえ、リハビリ明けとしては、一応20キロくらいはかなり遅いペースとはいえ走れたのは収穫。
これだけ走れればもはやリハビリモードじゃなくても大丈夫だろう。
そして、走ってみた感じでは心肺機能は問題なく、脚の筋肉が弱まってるので、とりあえず筋トレだな。
腹筋、背筋含めて。

今月の走行距離:21.1km
今年の走行距離:399.9km

2007
9