自宅LAN整備

2002-04-01

今日から4月♪
そして、今日からまた1週間が始まる(/_\;)
いや〜、やっぱり月曜ってのはわけもなく憂鬱になりますな。
今日は仕事で .NET Passport と格闘(^_^;
なんとかテスト環境では使いこなすことができるようになった。
これでちょっと一安心・・・
ってことで、今日も早めに帰宅してFCに行った後は、一昨日買ったスイッチングハブと電源タップの取り付けをやってみた。
電源タップのおかげで配線は若干キレイに。( ̄ー ̄)
スイッチングハブのおかげで、めちゃめちゃ速くなったってのはウソ(/_\;)
もともとインターネットへの接続のボトルネックは ADSL 回線なのでスイッチングハブにして 100BASE 対応にしても全く意味がない(/_\;)
でも、LAN 内の速さはめちゃめちゃ速くなったけどね。
実際理論上は10倍速くなるはずだし( ̄ー ̄)
10BASE から 100BASE になった以外にも全二重通信に対応したりしたので、今までよりもかなりコリジョンが減るはず。
デカいファイルを LAN 内にまたがってコピーしたりしてる時にインターネットを参照しに行くと、コピーが途中でとぎれたりしたものだが、これからはそんな心配もせずに作業ができますな。
次に買うのはやっぱり ADSL モデム付きルータかな〜
そうすると、今ゲートウェイにしてるマシンがあまるから、こいつを何かのテスト機に出来るし。
っていうか素直に捨てて電気代節約って方が本当はいいのかも(^_^;

2002
3