サッカー親善試合:オランダ戦

2009-09-06

昨日の対オランダ戦。
オランダということでめちゃめちゃ楽しみにしていたのだが、20世紀少年を見に行ってしまったので、テレビですら観戦できず(/_\;)

ということで、所詮スポーツニュース等のリプレイレベルや新聞記事程度の知識だが感想を。

まずは0-3という結果。
ま、残念ながら妥当ですな。
これくらいの差はあるでしょう。
相手のホームだしね。
とはいえ、1点くらい入れろよ!という気がしないのでもない(-_-#
でも、ジーコジャパンの時は、親善試合とはいえアウェイのヨーロッパ競合相手にいい試合してたよな。
あれはいくら相手が本気じゃないとかいろいろ言われつつも快挙だったよ、ホント。

次に内容を。

前半はリプレイを見る限り、かなり良い内容。
あのオランダが中盤を作れていない。
これはスゴイ。
もちろん巷で言われているように、最初からアクセル全開だったからこそ出来た芸当だが、それでもスゴイ。
オランダ相手でこれだけ機能するのであれば、ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、スペイン以外であれば完全に通用しますな。
ただ、これも前半だけで終わったみたいだが。
それでも良い流れだった前半で1点でも取っていればまた違ったと思うんだけどね。
そういう意味では、やはり最大の課題は得点力。
とはいえ決定力というよりは、チャンスメークが課題でしょう。
なんだかんだで点が入りそうな臭いがしたのは、最初の俊輔のスルーパスを岡崎がうまくトラップできなかったヤツと、長友?のファーのクロスに玉田?が飛び込んだシーンだけだったし。
ま、あれも全然あってはいないのだが、あのクロスの精度が高ければ確実に1点!という場面だった。
そういう場面がもうちょっと作れれば、、、ね。

そして後半。
おそらくこの試合で一番惜しかった俊輔のFK。
ほぼ完璧に近かったが、GKファインセーブ。
というか、あの軌道であの位置に蹴って触れるってことは、ある意味読みで負けていた可能性大ですな。
俊輔はあの位置に蹴る確率がかなり高いので、読まれていたような気がする。
しかし、FKの取り合いでイエローってなんだよ。アホじゃないの?(-_-#
警告受けたのは俊輔だけど、本田の方が問題だな。
言い争いするくらいならゲーム始まる前から決めておけよ(-_-#
そして、後半24分。
右CKからのこぼれ球を左サイドに送り、そこから中にパス。
最後はファインペルシーがワントラップして左足でシュート!
このファンベルシーの技術とバランスは素晴らしい。
ファンベルシーにパスが渡った時点でアウトですな。
次に、後半28分。
スナイダーがペナルティエリア手前で中沢をかわして右足でシュート。
これはあえて言えば中沢に止めて欲しかったところなのだが、シュートを防ぎに行けば抜かれるリスクも増えるし、これはなかなか難しい。
日本ではこういうシュートをあまり見ないし、明らかな世界との差ですな。
ある意味現時点ではこれは防ぎようのない失点かも。
ゲーム自体はこれでほぼ終了。
2点差でオランダ相手でスタミナも無くなった日本代表では何も出来ない。。。
というわけで、後半42分のやりたい放題パスを繋げられての失点は、もう気持ちが切れていたのだろう。
強いて言えば、最後のシュートシーンは中沢のマークじゃなく、サイドバックかボランチがマークにつくべきですな。
センターバックがああいった動きの人間にマークにつくのはかなり厳しい。

どうやら世間ではかなり厳しい見方をされているようだが、個人的にはかなり良い戦いだったのではないかと思う。
リプレイ見ただけだけどね(/_\;)
(全力かどうか微妙だが)オランダのフルメンバー相手に前半は互角以上といっていい戦い。
少なくとも体力がある内はいい勝負になることが分かっただけでも収穫でしょう。
後は、チャンスメークのレベルが上げれれば、スタミナの配分も調整しやすいだろうし、2ランクくらい上がれるんじゃない?
あと、本田はどうやら守備がかなり疎かだったようだが、そうなるとFWで使うしか道は無いですな。
ただ、そこまで有能かというと、それよりは玉田、岡崎で十分な気も。
森本もいるしね。
個人的には高原、柳沢なんだけどな~(^_^;

ま、次のガーナ戦が非常に楽しみ。
俊輔が負傷したっぽいのがちょっと心配だが。


2009
8