箱根ドライブ

2009-09-22

なんとなく箱根へ急遽ドライブ。
SWであればもっと遠出しているのでそんなに混んではいないのでは??と期待していたのだが、全く期待はずれ(/_\;)
まず、西湘を降りて国道1号に出るところで大渋滞。
しかも、右車線のみ国道1号に出れるのだが、出口のかなり手前から大渋滞していたので、右車線に入れず(/_\;)
強引に途中で右車線に入っても良かったのだが、超ひんしゅくかと思ってそのまま小田厚方面へ(/_\;)
思えば、これが大失敗の始まりだった。
どんなにひんしゅくでも、後ろの車を止めてでも、強引に右車線に入るべきだった。。。。

この後小田厚でかなり戻らされた後、国道1号に出たのだが、ここからが超超大渋滞(>_<)
ホントに久々に味わう酷い渋滞で、確実に歩いた方が早い速度。
結局、通常1時間半もあれば楽勝なところ、4時間かかって到着(/_\;)
あり得ない。。。。
というか、厳密に言えば、10分程度のところを3時間かかったのだが(/_\;)

ということで、予定より2時間半遅れで「はつ花」のそばを食す。
時間が遅くなったせいか、駐車場待ちもなく、席待ちもなく入れたのはかなりラッキー。
豪勢に、「せいろそば」と「天ぷらのつまみ」を食べて大満足( ̄┐ ̄)
いつも観光気分にダマされているような気もするが、ホントにここのそばと天ぷらは美味しい。
近くで売り切れが心配だった「湯もち」もゲットし、仙石原へ。
途中、気が変わって渡邊ベーカリーに立ち寄ってみる。
さすがにシチューパンは満腹で食べれないので、持ち帰り可能なクリームチーズパン等を購入。
このクリームチーズパン、ホントにクリームチーズが入っているだけで、甘くない。
これはちょっと誤算だった(^_^;

仙石原に着いてみると、駐車場が16時までと書いてある。
既に10分前になってしまっていたのだが、係の人に聞いてみると全く大丈夫らしいので、普通に駐車して仙石原のススキを観賞。
まだ見頃には早いと思うのだが、それでもけっこうな人がいたので、今回は奥の方までは散策せず、入り口で鑑賞して終了。
ま、ススキはこれくらいでも十分でしょう。

その後大涌谷に行こうとしたのだが、なぜか大涌谷方面が超大渋滞。
既にあたりは暗くなりつつある時間なのだがなぜ???
仕方ないのであきらめて湯本方面へ。
しかし、強羅あたりから渋滞というちょっとあり得ない渋滞ぶり。
ホントに酷かった。。。。
小涌園あたりが一番酷く、ホントにもう未来永劫全く動かないんじゃないか!?と思わせるくらいの渋滞ぶり。
宮ノ下を通過後やっと普通の渋滞程度になってくれたが、今回はホント酷かった。。。。
結局大涌谷近辺から湯本まで4時間くらい。
もう絶対連休なんかに箱根には来ない!!!!!(-_-#

既に21時近くだったので、こんな時間に空いている温泉といえば天山くらいなものでしょう。
ということで選択の余地なく天山へ。
しかし、ここでも待ち行列が(>_<)
しかも、天山へ降りている道だけでは済まず、公道にも待ち行列。
ホントどこもかしこも行列だらけ(-_-#
結局、21時過ぎになって入館したのだが、今度は洗い場に待ち行列が(>_<)
ホント今日は行列に並んでばかりですな。。。。
とはいえ、湯船は芋洗い状態というほどではなかったので、ゆっくり堪能。
どうでもいいが、なにげにシャンプー、リンスが設置されていたのだが、いつの間に???
さらにどうでもいい?が、駐車場から出る際に車の右前をこすったらしく、翌日確認したら激しい傷が(>_<)(>_<)(>_<)

帰りは西湘の出口で予想通り渋滞していたが、それほど酷い目にあうこともなく帰宅。
それでも帰宅は0時過ぎ。
結局、その日の内には帰れず。
箱根ごときで大した観光もせず、その日のうちに帰れないとは。。。。。
SW恐るべし!!!

2009
8