秋華賞2009

2009-10-18

後出しで書くのもなんなのだが、大まかな秋華賞の予想は以下のような感じだった。

◎ブエナビスタ
実績文句なし。
ローテは多少疑問だが、秋華賞は桜花賞に戻るという話もあるくらいだし、オークスよりも差は大きくなるのでは?
死角としては、京都の内回りなので内枠で包まれる可能性があるが、それでも桜花賞のように大外一気で勝てるような気もする。

○ブロードストリート
ローズSは完勝。
京都の内回りなら有力馬よりも先行して押し切るという、ローズSの再現も十分可能
個人的には一番期待している。

▲レッドディザイア
前走は叩き台と割り切った感じもするので、さらなる上昇が期待できる。
でも、体重の増減が激しいのが少々気がかり。
ブロードストリートとブエナビスタの間になると思うので、レースもしにくそう

モルガナイト、ハシッテホシーノ、パールシャドウ、ラインドリーム等々
上がり馬として期待できるが、上記3頭とはスケールが違うので、掲示板まで。

確率としてはブエナビスタ9割、ブロードストリート1割、レッドディザイア若干(^_^;という感じ。
結果は、、、、レッドディザイア(/_\;)

まあ、予想はいい線行ってたとは思うのだが、世間の評価よりもレッドディザイアの評価は低かっただけに。。。(/_\;)

とはいえ、レース自体は素晴らしいレース!
控えると思ったヴィーヴァヴォドカがハナで飛ばし、1000m通過58秒フラット。
2番手以下も離れることなく追走してたし、レースのレベルは非常に高い!
そして、内ピッタリを回って中断から抜け出して勝利したレッドディザイアは完璧。
ブエナビスタはそのレッドディザイアのすぐ後ろにいたのだが、最終コーナーで前が詰まってレッドディザイアに付いていけず。
その後何とか前の馬を捌いて追いかけたがハナ差届かず。
ま、あの状態からよくあそこまで追いつめたよね。

一番期待していたブロードストリートだが、スタートで失敗(>_<)
なんとか最後方で立て直したが、さらに最終コーナーでブエナビスタに進路をふさがる大きな不利(>_<)
これはホントに致命的だったと思うのだが、それでも再度立て直し、内を通ってスゴイ脚を使って3着。
タラレバを言っても仕方ないのだが、ホントどちらか1つでもうまく事が運んでいれば、、、、という感じですな。
いずれにしても、今後も期待。
この3頭は今後もかなり活躍が期待できるのではないかな?
さすがにダイワスカーレット/ウオッカレベルは無理だろうけど(^_^;

2009
9