WBC決勝

2009-03-25

とりあえず、、、

祝!WBC2連覇!!!

残念ながら会議があったのでテレビ観戦は6回まで。
会議直前に確認した時には3-1だったので、会議終了後には優勝が決まっていると思いきやサヨナラのピンチになっている始末。。。
さすがに仕事に手が付かない状態だが、テレビを見るわけにもいかないし。。。。
ということで、ビックカメラあたりに行くかどうか本気で迷ったのだが、結局2chの実況もどきスレを監視し、優勝の瞬間もそこで迎えることに(/_\;)
せっかくの歴史的瞬間が。。。。

というわけで、大いに盛り上がった決勝戦だが、内容的にはイマイチだったんじゃないかな。
その前のキューバ戦とかアメリカ戦と比べるとミス多すぎ。
はっきり言って韓国投手陣の調子もイマイチだったし、普通にやってれば大勝できたはず。
ま、ミスしたおかげで白熱したハラハラドキドキの結果となったので、逆に良かったかも知れないが。。。

しかし、最後にイチローが決めるとはねぇ。
1点取られたらほぼ負け確定なのだし、あそこはフォアボール覚悟で際どいコースを突いていくのがセオリー(場合によっては敬遠も)だと思うのだが、最後はほぼ真ん中に来てたね。
その辺りにイチローの強運を感じるし、その失投を完璧に打ち返したのはやっぱりスゴイ。
なにしろ、あの強烈にシビレル場面だし。
その辺がその前の打者だった川崎との違いか!?
イチローが決めてくれたから誰もたたかないけど、あのときの川崎はちょっと酷かった。
負けていようものなら、ダルとともにA級戦犯にされてたな。たぶん。
しかし、アメリカラウンドでは真剣にイチローを先発から外した方がいいんじゃないかと思ってたし、そこまでいかなくても代打は絶対ありだと思ってたのだが、こういった結末を見せられると打率1割台まで下がっても使い続けた原監督の采配はナイス采配だったと言わざるを得ないですな~

ま、なんにしろ、これであと4年は気分良く過ごせますな!
サッカーと一緒でオリンピックよりWBCの方が価値があるし。
というか、野球はオリンピックの正式種目から外されたんだっけ。
おそらく、ヨーロッパの国がもう少しWBCで活躍しないと復活は無いかもね~
そういう意味では今回のオランダのような国が今後も出てくることを期待。

2009
2