丹沢湖

2007-11-23

紅葉の季節ということで丹沢湖まで行ってきた。
ルート的には、酒水の滝→道の駅山北→丹沢湖→三保の家→あずまや→千代の沢園地→ぶなの湯

酒水の滝は現在は道が封鎖されているので仮設観瀑台からしか見れなかった。
ま、それは知ってたのだが、予想以上に遠い。
もうちょっとちゃんと見れると思ってたんだけどね~
今度行く時はちゃんと見れる時に行きたいものだ。
その代わりと言ってはなんだが、直販のレタスと白菜がなかなか良さげだったので買ってみた。
白菜が100円。レタスが150円。安っ!

道の駅山北でも直販ものを購入。
ジャガイモとマドレーヌとゆず胡椒。
マドレーヌはお茶が入っているらしく、ちょっと変わった味だが美味しい。
ゆず胡椒は早速帰宅後に使ってみたが、美味い!
こりゃいい買い物した。
ちなみに、ゆず胡椒は凍らないので冷凍庫で保存するのが良いらしい。
冷凍庫保存なら相当もつみたい。
ジャガイモは、、、そのうち鍋にでも入れるかな。

丹沢湖畔をドライブしつつ、三保の家へ。
ダムで沈んだ家を再現したものらしいが、ま、こんなもんかなって感じで別に大したものではない。
ちょっと菜箸を買いたくなったが我慢。
その対面にある信玄そばの店・あずまや。
全くその存在は知らなかったのだが、なぜか行列ができていたので、なんとなくここで食べることに。
小一時間ほど待ってやっと入れ、天ぷら蕎麦とほうとうを注文。
そば、ほうとうともに結構な量があり、値段ははっきり言ってちょっと高いのだが、納得の味。
そばはそばの実の芯の部分だけを使っているとかで白い
ちょっとボソボソとしてコシはあまりないのだが、あっさり目の汁とよくあっていて美味い。
天ぷらはナメコだのキノコ系だのちょっと変わった天ぷらだったのだが、これがなかなか美味い。
ほうとうは今まで食べたほうとうとは全然違い、山菜がわんさかと入っている。
肉がちょっとしか入っていないのが寂しいが、具がホントにいろいろ入っているのでそういう意味では豪華な感じ。
汁はみそ汁っぽくなく、もうちょっと濃厚な感じで、なかなか美味い。
今まで食べたほうとうの中でもかなり上位。素晴らしい。

さて、あずまやで予想以上に時間をつぶしてしまったので、予定を繰り上げて千代の沢園地へ。
ここがこの辺では紅葉の名所だけあって、キレイに紅葉していた。
ただ、着いた時にはもう日がかげってきてしまったのでちょっと残念。
そうこうしているうちにあっという間に暗くなってきたのでぶなの湯へ。
町立の温泉なので大したこと無いと思ってたんだけど、なぜか駐車場が満車で待たされた。恐るべし。
その後も、入場後の貴重品ロッカーに空きが無くて待たされたりとか、カランが5個しかなくて待たされたりとかの大人気ぶり。
でも、温泉自体はそんなにいいってわけでもないような。
っていうか、この日は大浴場が女風呂になっていたので、かなり損した気分!
露天風呂はなかなか気持ちよかったけど。
あと、洗い場に鏡がないのはかなりの減点。
次行く機会があったら違うところに行くだな。


2007
10