住宅ローン減税申請

2009-03-09

住宅ローン減税を申請するために、必要書類を印刷&コピーして税務署へ。
念のため、何の書類が必要か聞いたら、住民票の写しと登記事項証明書が必要とのこと。
ま、これは事前に調べていたので予想通りなのだが、「登記事項証明書」って何よって話。
どうやら登記簿謄本なら確実なのだが、登記事項を証明できるものがあれば、別にそれで良いらしい。
登記情報が記載されたブツは持っていたので、それで済まそうとしたのだが、念のため登記簿謄本でなくても良いのか聞いたのが失敗。
どうしても登記簿謄本じゃないとダメらしい。
国税庁のページにはそんなこと書いてないじゃんよ・・・・(-_-#

ということで、せっかく万全の体制を整えてきたにも関わらず、法務局@辻堂へ。
登記簿謄本ゲットするのに1000円かかるし、税務署-法務局の往復をチャリでダッシュさせられるしで、なんかスゴク損した気分。

しかも、その上いざ提出してみたら、中身ほとんど確認してないし。
確認したのは税務署で配布している申告Aとなんちゃら計算書+源泉徴収票だけ。
住民票の写しやら売買契約書の写しやら年末残高証明書やら必死の思いでゲットした?登記簿謄本やらは全く見もしない。
なんかとっても意味のないことをした気分。。。。
っていうか、こんなノーチェックで大丈夫なのだろうか。

ま、これで20万円ほど返ってくるならヨシとするか。
非常に納得いかないが。。。。 (-_-#

2009
2