改竄騒ぎ

2010-01-07

本日は週に1回の顧客先への出張日なのだが、顧客先に着いた途端に別のお客さんから電話が。
どうやらサイトが改竄されたらしく、とりあえず現象を確認しろとのこと。
これはシャレにならん!ということで顧客先で調査を開始しようとしたのだが、席に着くやいなや今度はその出張先のお客さんから緊急の指令が(>_<)
どうやら、このお客さんもサイトが改竄されるという問題が発生しているらしい。
ということで、いきなり朝っぱらからダブルで緊急障害対応が発生するという大変不幸な日になったのだが、2つを同時に対応するのは無理なので、とりあえず最初に連絡をくれた方から対応を開始。
いろいろ調べていくうちに、どうやらftpが問題で、そこから改竄されまくっていたという全貌が明らかになっていく。。。。
かなりヤバイじゃん(/_\;)
そしてもっとヤバイのがもう一方のお客さん。
こっちも同様にftpが問題っぽいのだが、こっちは顧客に対してアカウントを発行しているので対応不能。
まさかそのアカウントを削除するわけにもいかんし。。。。。
どうするんでしょ(/_\;)

最初に連絡をもらった方はその後なんとか復旧して夕方までに解決。
もう一方は、、、よく分からん(/_\;)
とりあえず、今回の問題のメモを作成。/*GNU GPL*/改竄
また、同じようなことがあるかもしれんし。
しかし、最近はJRやらホンダやらも被害にあっているが改竄が多すぎるな。
どうなってるのだろう。。。。。

それにしても先月から担当となった某Tプロジェクト。
ほとんど問題なんて起きないというウワサだったが、もう年明けでシャレにならん障害が2つ目じゃん。
このまま行くと週に2回ペースで障害が発生することになるんだが。。。。(/_\;)
ちょっと、契約内容とかちゃんと聞いておいた方がよいですな。

2010
0