大トラブル発生

2010-01-20

0時より、メンテナンス作業。
ま、今回はそれほど大した作業は無いので安心しつつも、念のため自宅待機していた。
そして、一応一番問題となりそうな作業が終わったので寝ようとしたその時、既に5時くらいだったと思うのだが電話が鳴った。
正直、「またかよ~」くらいの気持ちで出たのだが、聞いてみると耳を疑った。
サーバ移動後に、電源を入れようとしたらショートした?
そして、そのラック全てのサーバの電源が落ちた???
ありえねーーーーーーーーーーーー!!!
こんなことがデータセンターで起きるか?ふつう!?

この後は当然凄まじい勢いで復旧作業を開始。
奇跡的にも、ハードウェアの致命的な障害はゼロで済んだので、なんとかわりと早い段階で全てのサービスが復旧したが。。。。
しかし、ホント今年はあり得ない不幸ばかり。
役満振り込みが全ての始まりだったか(/_\;)

とにもかくにも、今回の後始末は当然まだ済んでいないので、今晩もしくは明日、もしくは来週頭?までは大変なことになる予感(>_<)
ホント、このデータセンターは損害賠償して欲しいところ。
貴重な睡眠時間も他の作業を行う時間も全て持っていかれた!!!(-_-#

ま、それでも幸い奇跡的にいつものステップ+反省会には行けたのだが。

2010
0