某所出張

2010-02-05

某所の某記念館に出張。
ということで、超久々に新幹線に乗った。
それで初めて知ったのだが、Suicaって近距離しか使えないのね。
首都圏もicoca圏も両方ともSuicaが使えるので、てっきり乗車券無しでSuicaで行けるのかと思っていたのだが、どうやら新幹線の改札ではねられるらしい(/_\;)
新幹線じゃなく、在来線で行った場合であればそのまま関東->関西は行けてしまうのだが、やはりダメなのだろうか。
ま、いずれにしてもなかなか紛らわしいので、早く全国対応にして欲しいですな。
と言っても無人駅同然の駅にもSuicaを導入するのはさすがに無理か。

しかし、関西ってけっこうあっという間ですな。
品川→新大阪間は、のぞみなら2時間半程度。
これなら日帰りも楽勝。
変な話、これくらいなら通勤時間と大して変わらん人も結構いるんじゃないだろうか。

肝心の出張の方だが、基本的には予想よりも順調に終了。
しかし、いろいろ問題視していたものが確実に問題であると判明したりして、なかなか先行き不安な点も。
ま、一番問題と思われていた点は問題ないことが分かったので、そういう意味ではかなり有意義な出張ではあったな。

ということで、予想よりも大幅に早く帰れることになったので、昼食兼夕食は外で食べてみることに。
駅の近くをざっと探した感じではあまりめぼしい店がなかったので、仕方なくうどん屋へ。
さすがに関西だけあって、汁は透き通った色の関西風。当たり前か(笑)
適当に入ったわりにはなかなか美味かった。

そして新大阪駅で土産を物色。
白いチーズロールなるものが人気というウワサを聞いていたのだが、残念ながら売り切れ(>_<)
そして、551の豚まんも買おうかと思っていたのだが、販売場所が分からず。。。
結局、お土産は無しで(>_<)

2010
1