sftpのディレクトリ指定

2010-02-04

いや~はまったはまった(/_\;)
OpenSSHってこんなにchrootが面倒だったのね(/_\;)
簡単にできるかと思っていた。。。。

まず最初の難関がバージョン。
対応したのが結構最近のバージョンだったこともあって、まずはバージョンアップから。
いきなり一から開始かよ(-_-#
そして次にぶちあたったのが、権限の問題。
ownerがrootじゃなきゃダメってどういうことよ。
しかも全ての階層が対象だなんて。。。。厳すぎ(-_-#
さらに、パーミッションも755以上じゃなきゃダメだなんて、ここまで厳しくする意味あるのか?
久々にセキュリティと利便性は反比例するの理論を思い知った。。。。。

ということで、せっかく悪戦苦闘したのでOpenSSHのsftp専用ユーザーを設定するを作成。
これで次からはもう少し計画的にユーザーやらディレクトリ設計やらができるな( ̄ー ̄)

2010
1