ホノルル2007-1日目

2007-12-05

いよいよホノルル旅行に出発!
今回は12/5(正確には0時を回っていたので12/6)出発だったのだが、羽田発00:01という訳分からん時間の便。
それにも関わらず、12/5の時点ではまだ仕事が山のように残っていたので、結局スーツケースを引っ張りつつ出勤するはめに。
なんとか仕事を終わらせて駅に向かったのが20時頃。
かるく夕食を食べて羽田に着いたのが22時前。
いや~羽田は近くていいね~

しかし、羽田に着いて国際ターミナルに行ってみたらビックリ!
人があふれていてバスターミナルから中に入れない。寒いんですけど(/_\;)
スゴイ状態になっている中を強引に入り、人が少ない場所にまずは待避。
辺りを見渡してみてもあまりに人が多すぎてどこの列に並べばいいか全然分からん。。。
仕方ないので人混みの中散策してやっとツアーデスクを発見し、並ぶべき列が判明。
その後、荷物を預けるために並んだのだが、これが長い!
っていうか、これだけ大量の人がいるのに1箇所でしかやってないのかよ!!
もうちょっと何とかしろよ羽田空港!
空港使用料をたんまり?取ってるんだからさ~

で、結局なんやかんやで手続きが終わったのが搭乗20分前くらい。
これじゃ、トイレくらいしか行けないじゃん。
メシ食べておいてよかった。。。

ホノルルへは特に遅延もなく無事に到着したが、途中かなり揺れた。
こんなに揺れたのは初めてかも。
あと、JALってことで機内食はちょっと期待してたんだけど、ちょっとイマイチだった。
ま、去年のチャイナよりは100倍美味かったけどね。
しかし、ウワサでは今年のチャイナは大当たりだったとか。

7時間ほど経過して着陸したのは確か10時半くらい。
時差のために12/5に逆戻り。長い1日ですな~(笑)
手続きをして空港から出たのは30分くらいかな。
意外と混雑しておらず、けっこうスムーズに出れたのだが、ここからが長かった。
まず、HISのスタッフに連れられていった場所でしばらく待機。
何やら荷物を預けてバスに乗るだけの話なのだが、いちいち荷物と参加者の名前とを確認しているので異常に時間がかかっている。
そして、その後バスに乗るにも並んで待ち、結局バスに乗れたのは1時間後くらいだろうか。
しかし、驚いたのはここから。
いわゆるツアー用の特大バスに乗り、空港からコンベンションセンターへ問答無用に連れて行かれ、下ろされた。
ま、ここでまずゼッケン引き替えをするんだろうと安易に考えていたのだが、よくよく考えてみると、オレのツアーはマラソンツアーではない。
同じツアーの人の中にはゼッケン引き替え無用の人もいるだろうし、オレもマラソンを走るなんて申告は全くしていないので、ゼッケン引き替えが無用の人間だと思われても不思議はないはず。
なのに、なぜコンベンションセンターで下ろされた???
、、、と???が頭の中でいっぱいの状態になった時、HISのスタッフから名前を呼ばれた。
何かと思って聞いてみると、バスに乗れとのこと。
はぁ???またもや???でいっぱいである。
結局、特大バスいっぱいに乗っていたうちの精鋭?4人だけがバスにまた乗り込んだ。
全く意味が分からずにいると、バスが発車する模様。
いやいや、せっかくコンベンションセンターに来たんだからゼッケン引き替えさせてくれよ!と思ったのだが、問答無用にバスは4人を乗せてDFSへ。
どうやら会話の端々から推測すると、バスに再び乗せられた4人以外はHISのマラソンツアーの参加者だったみたい。
ちなみに、参加者は総勢で特大バス6台分くらいいたと思うのだが、そのうちマラソンツアーじゃなかったのは4人だけ。
なんだこりゃ!?
このツアーってこんなに少人数のツアーだったの!?
いくら臨時便の臨時ツアーだからって凄すぎないか!?
っていうか、よくこんなツアーに申し込めたな。
そりゃ当日速攻で売り切れるわけですな。。。
ということで、無駄にコンベンションセンターで一度下ろされておあずけを喰らわされた後、DFSに今度は本当に降車。
ここで4人でツアーの説明を受ける。
参加者がたった4人だからか、説明するスタッフのあまりのやる気の無さにしばし苦笑。
ま、はっきり言って帰りの集合時間以外の説明なんていらなかったのだが、油断してたらツアーの特典のトロリーバス乗り放題チケットをもらい損ねるところだった。
そして、何故かDFSの入館証?は2枚くれるし。
2枚もいらないっちゅーの!
さらに、トロリーバスチケットは請求したらもらえたんだけど、なぜか12/10ホノルル発なのに12/14までのチケットをくれるし。
12/10までしかいないっちゅーの!
誰か他の人に売れってこと!?(^_^;
ホント適当すぎ。やる気ないですな(-_-#

といったわけで、あんなこんなでプチトラブル続発だったので当初は15時前にチェックインできるかな~とか心配してたけど、まったく心配なし。
DFSの後にJCBプラザとか行ってたら普通に15時過ぎてるじゃん(-_-#
なんだよ。これでコンベンションセンター行ったら今日は終了じゃん。
っていうか、さっきコンベンションセンター行ったのによーー!!

さて、今回のホテルはオハナ・アイランダー・ワイキキというホテルなのだが、チェックインしてビックリ!
とにかく臭い!!!!!
オレは基本的にホテルは狭くてもベッドがショボくても景観が酷くても風呂がなくても気にないのだが、これはちょっと。。。
ま、確かにホテルになんてほとんどいないんだけどさ~
立地条件は最高と言ってもいいし、無線LANも使えるという素晴らしいメリットもあるのに臭いで台無し。
次からはこのホテルは無いな。
よっぽどの格安なら別だけど。
というか、他のホテルに止まって、アイランダーのロビーで無線LAN使用というのはものすごく有りかも。
すげぇ怒られそうだけど(/_\;)

こんなホテルに長居してもしょうがないので、荷物を受け取った後すぐに昼食へ。
昼食って言ってももう16時くらいだけどな!
昼食はガイドブックを見て目を付けていたパンケーキ屋(実際はカフェだった)へ。
ちなみに名前失念(/_\;)
味の方は、、、、イマイチ(/_\;)
パンケーキとワッフルを頼んだんだけど、パンケーキはなんかしょっぱいんだけど(/_\;)
ワッフルはまあまあ。量がすごかった。
しかし特筆すべきなのはアイスティ。
このアイスティ、今まで飲んだアイスティの中で一番不味い!!!
何と言っていいかわからないけど、今まで飲んだことのない味。
全然強烈じゃなくてむしろ微妙な味なんだけど、不味さは強烈。
やっとの思いで飲み干した時に、すかさず店員が気を利かせておかわりをついでしまった時のショックといったら。。。。(/_\;)

微妙な昼食を終えた後は再度コンベンションセンターへ。
ホント、さっきゼッケン引き替えさせてくれればこんな二度手間にならなかったのに(-_-#
ゼッケン引き替え事態は非常にスムーズに終了。
そして例年通りチップをテストしようと思ったら、、、、、あれ?チップがない。
と、思ったら今年はチップが今までのチャンピオンチップ型ではなくなり、何か変なペロ~ンとしたショボいヤツに変わってた。
第一印象。こんなんで大丈夫なのか???
ま、実際大丈夫じゃなかったのだが。(一応悪天候のせいになってるけどね)
だいたい、チップ変更したのにチェックが無くなってるのっておかしくない??
この時に既に一抹の不安を覚えたのだった。
今思えば、虫の知らせというヤツか(/_\;)

引き替え後はいつも通りナイキを中心に物色。
とりあえずTシャツ1枚くらいは欲しいのと、良さげなウェストポーチがあったので購入。
時計は迷ったけど、メンズのはあまりにデカイし、レディースを使うのもね~と思って今年は買わず。
去年はバンバンアホみたいに買ったもんだが、今年は大人しいものだった。初日は(/_\;)

夕食は知り合いと一緒に義経という和食屋?に行った。
ハワイで和食は初めてなのでどんなもんかと思ったけど、なかなか良かった。
普通に美味しかったし、太巻きは日本のより美味かったかも。
そして、諸事情によりいい感じに熱燗を飲んでしまった。
ハワイで熱燗っていったい。。。。。(/_\;)

その後まだ時間が若干あるということで、新しくできたワイキキ・ビーチウォークを散策。
その中のALTER EGOというアフロデザインで有名な店がなかなか良くて、Tシャツを買ってしまった。
ちなみに次の日も何となくここでTシャツを買ってしまった。
ホノルルマジックですな。

ということで、結局ホテルに帰ったのはけっこうな時間。
ホノルルに来るとホント夜は遅くて朝が早い。

2007
11