Munin完了

2010-05-10

先々月?やや挫折気味だった Munin 。
ま、実際に難解だったのは RRDtool なのだが(^_^;
結局、RRDtool のバージョンを大幅に下げれば問題なく動くことが分かった。
なんだこりゃ(-_-#
最新版の 1.4.x ではなく、1.0.x であれば RRDtool もあっさりインストールができ、しかも Munin でも動作可能。
ということで、Munin をしばらく常駐させてみることにした(^_^;

実際にグラフを見てみると MRTG よりも良さげなのだが、マイナスって何?とか、不要だったり意味不明なグラフが大量にあるので、実は重要なものが見にくくなっていたりとか、かなりカスタマイズが必要な様子。
確かにインストール直後の状態でこれだけ大量の情報が取れるのはスゴイのだが、これって「いっぱい情報取れたぜ!」という自己満足にしかならないような気が。
もうちょっとデフォルト状態を精査して欲しいと個人的には思った。

ま、何にしろこれで Munin, RRDtool は一段落したのでメモを更新。

Munin RRDtool

2010
4