WordPressを使ってみた

2009-01-18

ここ数年ブームっぽいWordPressを入れてみた。
そもそもPHP+MySQLという構成だけであまり好きじゃないのだが、一応職業柄検証してみるべきかと思い立ったので(/_\;)

しかし、その前にちょっと思いとどまり、これだけ広まっているのだから PostgreSQL でも動くんじゃないの?と思って調べてみたら、やはりビンゴ!
便利なプラグインがあった( ̄ー ̄)

ということで、WordPress on PostgreSQLでインストールを試みたのだが、これが超簡単。
このインストール仕様は非常に良くできてますな。
ここまで簡単なのは素晴らしい。
ま、MT とほぼ一緒じゃんと言えばそうなのだが。

そして実際に使ってみたのだが、とにかく重い。
オレのマシンが非力なせいももちろんあるのだが、ぷちWikiあたりの方がよほど軽い。
MTよりは軽いような気はするが、この管理画面はちょっと使いたくないな。
PHPのくせに重いということはJavaScriptのせいか。たぶん。

そんなわけで、いきなり使う気がほとんど無くなってしまった WordPress だが、せっかくなので一応メモを残しておいた。

WordPress


2009
0