Graphvizを使ってみた

2008-11-01

某ページでGraphvizというおもしろいツールが紹介されていた。
このツール、dot言語というグラフ描画用言語?で書いたグラフを画像等のファイルに変換してくれるらしい。
サンプルを見る限り、dot言語自体はかなり直感的にかけるし、変換後の画像ファイルはなかなかのクォリティ。
これ使えば仕様書とかのレベルが簡単に上がりそうな気がする。。。

ということで導入してみたのだが、思ったよりも悪戦苦闘してしまった(/_\;)
さらに、なにげにいろいろなことができるので使い方の全貌がまだ見えていない状態。
ちょっと長くかかりそうな気がするので、とりあえず導入時だけでも、、、、ということでGraphvizを作成。

2008
10