ホノルル2007-2日目

2007-12-06

朝7時起床。
ホントは6時に目覚ましをかけたけど起きれず(/_\;)
ホノルルマラソン・レジェンド5Kに参加するため、急いで支度。
ウワサでは7時半くらいに受付が終了されるとか。
急いだ甲斐があって走れば何とか間に合うくらいの時間にロビーに到着。
さて、いざダッシュ!しようと思って外に出たら大雨だった(/_\;)
この時点でこのままホテルに戻ってふて寝しようと思ったのだが、うちの相棒が何を思ったか帽子を取ってくると言い残して部屋に戻っていった。
この大雨の中走るのかよ!!
かなりあり得ないと思ったのだが、なんか知らんけどやる気マンマンのようなので、しかたなく待つことに。
すると、意外に雨が止んできたので、意を決してダッシュ!
完全に7時半を過ぎてからカピオラニ公園に着いたのだが、幸いなことにまだ受付をやっている様子だったので早速申し込みしてゼッケンゲット。
ちなみに参加料は無料で、面倒な手続きが無いのが幸いだった。
既にギリギリだったので、すぐにスタートラインに並び、スタート!
初めて参加したのだが、意外と参加者が多く、かなり渋滞ぎみ。
実はけっこうメジャーなイベントだったみたい(/_\;)
今回はもちろん軽く5kmを走るつもりだったので、急がず騒がず、朝の気持ちよい空気の中軽やかに5kmを走破!
雨も完全に止んでたのでホント気持ちよく走れた。
ゴール後、参加賞としてボールペンとジュースをゲット。
参加料無料なのに太っ腹ですな~
、、、とか言ってたらいきなり豪雨!
これが、ホント凄まじい豪雨で思わず写真を撮ってしまった。
終いには雷まで鳴ってるし(-_-#
ただ、どうやらここ数日のホノルルはこんな感じの悪天候がずっと続いているらしく、オレらが来る前には電柱が暴風で倒されて停電したりとかいろいろ災害があったらしい。
しばらくの間あまりの悪天候ぶりに途方に暮れていたが、若干雨が弱まったところで、フランク・ショーター氏を探しに雨の中をダッシュ。
ホノルルマラソン・レジェンド5Kの最大の魅力と言えば、このフランク・ショーターと会えること。
オレは知らなかったのだが、ミュンヘン五輪マラソン金メダル、モントリオール五輪マラソン銀メダル等々数々の素晴らしい経歴を持つらしい。
せっかく雨の中来たからには、やはりフランク・ショーターに会ってサインの1つでももらわないと(/_\;)
フランク・ショーターの回りには意外に人だかりもなく危うく見逃すところだったが、なんとか探し出してサインをゲット。
ついでに写真撮影も( ̄ー ̄)
しかし、ここで大きな代償を払うことになるとは思いも寄らなかった。
高々5kmを軽く走るだけと甘く見てソックスを走り用のものをはかなかったのだが、このせいで足首の裏側がシューズに直接当たる形になり、走っているうちに肉がえぐれてしまっていた(/_\;)
はっきり言ってけっこう痛い(>_<)
歩くのはともかく走るとけっこう激痛。
これが本番に影響するとは。。。(/_\;)

この後ホテルに戻ればよかったのだが、レインボードライブインまで歩いていってロコモコを食べ、さらに止めておけばいいのにレナーズジュニアまで延々と歩いていってマラサダまで食べた(/_\;)
ちなみにここからホテルまで徒歩45分。
なんか無駄に歩いてばかり(/_\;)

今日はこの後ハナウマに行く予定だったのだが、雨が降りそうなので中止、急遽レッドラインで観光をすることにした。
せっかくトロリー乗り放題だし。
しかし、植物園に行こうとしたら悪天候で閉鎖中。最悪(>_<)
とはいえ、その後イオラニ宮殿やらカメハメハ大王像やら、ちょっと歩いて微妙に有名なお菓子(店名&品名失念)を食べたりとか、変態チックな人にあったりとかしたので、なかなか楽しかった。

夕方、コンベンションセンターへ行き、仲間たちと合流。
ここでお土産と一緒にTシャツを買ってしまった。アホだ(/_\;)
そのままみんなでアラモワナショッピングセンターのフードコートで夕食。
これまではここのフードコードでは韓国系のなんとかって店の肉ばかり食べていたのだが、今回は心機一転カーボローディングをかねてパスタを頼んでみた。
なかなか美味しかったのだが、パスタが異常に短かった。

そして今日もよせばいいのに夜のビーチウォークを散策。
結局寝たのは深夜。
明日は超朝が早いのに。。。(/_\;)

今月の走行距離:5km
今年の走行距離:442km

2007
11