W杯:グループリーグ:オランダ戦

2010-06-19

0-1で敗戦。惜しい!

おそらく日本サッカー史上初であろう、強豪国がガチで向かってきた一戦。
オランダとしては日本に勝てばほぼグループリーグ突破となるわけで、ある意味日本サッカーとしては記念すべき日になったのではないか。
強いて言えばフランスW杯のアルゼンチンはガチできたと思うけど、あれは初戦だったこともあって、アルゼンチンはそれほどガツガツ来なかったしね。

さて試合内容だが、前半は戦術を考えればほぼ満点の出来。
オランダをの攻撃力を持ってしてもほぼノーチャンスに抑えていた。
これはなかなか出来ないこと。
トータル的な守備としては日本代表最高の出来だろう。
攻撃の方は完全にノーチャンス。まったく得点のにおいがしない。
ま、このオランダ戦は引き分けなら勝ちに等しいので、この戦い方で全く問題ない。
見た目地味だが、非常に中身があったな。
そして後半。
オランダがギアを変えて攻撃してきたこともあるのだが、後半早々かなり押し込まれた。
日本の守備はそれほど悪くなかったのだが、ちょっと寄せが遅くなったような。。。
それもあって失点。
ま~DFとしてはあれくらいのシュートはGKに止めてもらわないと、、、という感じではあるのだが、今大会のジャブラニはGK泣かせだからね。
川島はもうちょっと何とかなったんじゃないかと思う一方、攻めるのはかわいそうという気もする。

この試合で問題なのは、この後ですな。
1点ビハインドなので基本的には攻めるしかなかったのだが、攻めようとしている人間と守ろうとしている人間に分かれていたような気がする。
戦術的には、0-2でデンマークがオランダに負けていることを考えるとこのまま0-1で終了という手もありなのだが、チームとして統一されていなかったような気がする。
少なくとも、岡田の采配を見る限りでは点を取りに行ったように見えるのだが、実際にはそれほどガツガツ攻めに行ってなかったし。
こんな中途半端な状態で最悪の状況にならなかったは運が良かった。
最後の最後で攻撃に転じた時には、ある程度チャンスも作れていたので、デンマーク相手なら攻撃も通じそうな気配。
あとは、今日くらいの守備がデンマーク戦でも出来るか、、、だな。

しかし、今日に限って言えば、本田は全然ダメ。
途中出場の中村俊輔も全然ダメ。
長友、長谷部、大久保が良い感じ。
大久保が良いのはちょっと意外だったが。。。。
岡崎も動きはいいのだが、ちょっとシュート精度が悪すぎるような。。。。

ま、何にしろデンマーク戦は引き分けでOKという有利な状況なので、是非グループリーグ突破をして欲しいところ。
深夜3時半からとのことだが、もちろん観戦予定( ̄ー ̄)
超楽しみ!!


2010
5