CakePHP

2010-07-06

PHPの仕事が入りそうなので、PHP フレームワークの1つ、CakePHP を触ってみた。
確かに良くできているとは思うのだが、規約でガチガチですな。
ここまでシステマチックだと、使いづらいと思うのだが。。。。
ま、大人数で開発する分には、この方がきっちり分けやすくて良いのかな。
フレームワークの最大の目的である効率重視というよりも、保守や見通しの良さの方を重視してるような印象。
つまり、個人で使うのであれば、他にもっとよさそうなものがありそう。。。。

しかし、PHP って誰でも簡単に使えるのがウリの1つだと思っていたのだが、CakePHP は覚えるだけでかなり大変。
これだったら、素直に Ruby を使えばいいような気もする。。。。

ということで、せっかくなので CakePHP の導入部分のメモを作成。

CakePHP


2010
6