A島合宿1日目

2010-08-14

1時集合ということで、家を0時半に出発!
ここから長い旅が始まる。。。

順調に関越に乗り、一路北上。
谷川岳を越えてトンネルをくぐり、堀之内へ。
ここで運転交代ということで、オレが運転(/_\*)

ちょっと雨が降ってきて雲行きが怪しい、、、、と思ったら、運転変わったとたん、とんでもない大雨に(>_<)
ワイパー最強にしてもかなり見づらいくらいの、なかなか酷い状態。
なんなんだこの異常な大雨は。
もう海どころじゃないぞ。
特に途中で、前に入ってきた車の水をかぶった時にはホントに1秒くらい何も見えなくなってマジでビックリした。
あり得ん。。。。

ということで、超安全運転モードに。
かったるいが仕方ない。
っていうか、こんな状態で島に行って何かできるんだろうか、、、、、と思いつつも、とりあえずフェリー乗り場へ到着。
その頃にはかなり雨も弱まっていたのだが、雨が降っている状況で高速船に乗ってサクッと島に行ってもね、、、、ということで、急遽鈍行に変更。
これがなかなか当たりで、鈍行はフロアに寝転がることができるので、心おきなく仮眠をとった(笑)
冷房効き過ぎで寒かったのには参ったが、起きた時には超スッキリ。
これからは、往きは鈍行で良いかも(笑)

ということで、少々予定よりも到着が遅くなったが、無事到着。
しかも、島では雨が降っておらず、風もあまり無い!
いわゆる、申し分ない条件( ̄ー ̄)

ということで、速攻で準備をして磯遊びへ。
前年までの場所は、基本的には立ち入り禁止であまりよろしくない、、、、ということなので、今年は去年とは逆方面に基地を設置した。
そして、まずは昼飯用としてブツを調達。。。。。
場所が場所だけにゲットできるか不安だったが、意外といるのね。
しかし、平べったいのは5個くらい取ったはずなのに、帰ってみたら3個しかなかった。
おかしい。。。。。。
網から逃げられたのか!?
それと、平べったくない方は、ホントに数が少ない。
というか、超小さいのはたくさんいるのだが、それなりの大きさのものはホントに少ない。
やはり取られまくっているのか。。。。。
なんとかブツの調達も終了し、昼ご飯。
例のよって特殊カレー。
今年はジャガイモが入ったので、さらにパワーアップ( ̄ー ̄)
そして刺身やらバター焼きやらを堪能。やはり美味い( ̄┐ ̄)

腹ごしらえが終了したところで第2部へ。
いよいよ本番( ̄ー ̄)

しかし!
1本目が嘘のように、2本目では全く見つけられない。
風が出てきて波が高くなり、ちょっと濁ってきたこともあるのだが。。。。
さっきはわりと短時間で5個もゲットできたのに、結局2本目は超小さいのが1つで終了。
これはリリース確定だな(/_\*)
この調子では明日もダメだろう。
やはりこの場所じゃダメっぽいな。。。。。

磯遊び終了後は、すぐに晩ご飯。
既に昼ご飯が大量だったこともあり、すぐに満腹(/_\*)
この晩ご飯が毎年超豪華なのだが、今年は銀葉草なるものが出てきた。
一見もずくのようなのだが、ちょっと違った味わい。
終了後は宴会モードに入ったのだが、今年は本当に腹一杯過ぎてほとんど飲み食いできず。
いや、ホント食べ過ぎ(/_\*)

2010
7