修善寺1日目

2008-01-12

かなり天気が悪いという予想の中、修善寺方面に1泊2日で旅行。
初日はまず沼津港に行き、魚河岸丸天という鮮魚料理屋?に行ってみた。
この店、ウワサでは聞いていたのだが、こんなに寒くて天気も悪いのに激混み。
30分ほど待つこととなった。
詳細はグルメの魚河岸丸天を参照。

この後、腹ごなしも兼ねて、せっかくなので沼津港をプラプラ散策。
天気が良ければ海も気持ちよく見えるのだが、雨が降って寒々しかった(/_\;)

次に向かったのは伊豆村の駅。
しかし、場所はかなりの精度で分かっていたのだが、どうしてもあとちょっとで着けない。
看板も発見してその通りに行ってるはずなのに。。。
と思ったら、どうやら右折進入できないのが仇となって少々トリッキーな経路をとる必要があったことが判明。
もう少し分かりやすい案内にして欲しかった。。。
苦労してやっと着いたのでこれで何もなかったらかなり腹も立つところだったが、ここで買ったスイーツはなかなか美味かった。
一応メモ程度に書いておくと、たまごやで「たまごいっぱいでシュー」、チーズミルクファクトリーで「丹那のしぼりたて牛乳プリン」「ティラミス」を購入。そして出口でいちごのソフトクリーム。
どれも美味かったのだが、特に「丹那のしぼりたて牛乳プリン」は絶品。
伊豆村の駅に行った時には是非買うべし。
次行くときはもっと大量に買っちゃうかも(/_\;)

出発が遅かったためこれだけでけっこうな時間となり、宿泊先のラフォーレ修善寺に向かったのだが、ここでトラブルが。
バカナビのせいでものすごい山奥に誘導され、小一時間あちこち彷徨うハメに。
しかし、そのおかげで途中で見つけた「えびぽん」を購入。
これがあっさり味なのだがなかなか美味しく、食べ出すと止まらない一品。
怪我の功名とはこのことですな。

なんとかラフォーレに着いた時にはもう真っ暗。
一休みして夕食を食べることにした。
夕食は今回はラフォーレのレストランで食べたのだが、これが正直なところ少々期待ハズレ。
雰囲気とかはいいんだけど、ちょっと高い。
そして料理自体もコジャレてはいるけど、それほど美味しいという感じでもなかった。。。
はっきり言って、これくらいの値段なら相当いいものが食べれると思うんだけど。。。
次からはラフォーレに泊まるときには夕食無しプランだな。
実際、昼から食べ過ぎた上に、スイーツが山ほどあったので夕食なくてもいいくらいだったし(/_\;)

そして、一応今回のメインの温泉に。
森の湯というのだが、この温泉に行くまでがまず大変。
バスで送迎してもらわないといけないほどの距離にある。
そして、その建物から温泉の建物までにちょっとした距離があり、もう寒いこと寒いこと(/_\;)
ま、それもあって温泉ではゆっくり温まって満喫できたけどな!
お湯自体はどーってことはなかったのだが、ほぼ貸切状態でホントにのんびりできた。素晴らしい。
一応内風呂と露天の2つがあるが、双方とも特筆することは無し。
これで日帰り風呂だと900円ってのはちょっと高いような。。。
ただ、帰るときに気付いたが、かなり身体が温まっていて、行きでめちゃめちゃ寒かった建物間の道も全然平気だった。
なにげに温泉の効能としてはなかなかのものかもしれない。

結局、1日目は食べまくって温泉入っただけの何の中身も無い1日となったが、かなりリフレッシュ!
やはりたまにはこういう日もないとダメですな。

2008
0