某E社一次面接

2010-10-28

勝手知ったる懐かしい場所にある某E社。
ここならバイクで行けば順調なら30分で、、、、と思ってたら台風の影響で暴風雨(>_<)
しかし、電車で行くには余りにも不便、、、、ということでバイクで強行!
もちろん安全運転なので時間に余裕を持って行ったのだが、それでも予想以上に時間がかかり、さらに雨具がボロくなっていたようで、若干濡れてしまった(/_\*)
それにしても、こんな日に限って大雨とはホントついてない。。。。

ということで前途多難だったのだが、なんとか待ち合わせ時間通りに到着し、なぜか同席するという人材紹介会社の担当の人と無事顔合わせ。
かなり若い女性でちょっと驚いたが、そのしっかりとした受け答えにさらに驚き。
なかなか仕事が出来そうな人だ。

さて、肝心の面接だが、いざ行ってみると社長さんを含め4人の方が。
これがウワサに聞く圧迫面接か!!と思ったが、実際の面接は終始なごやか。
雑談も多く、こんな面接でいいのか、、、、と密かに思ったり(^_^;
実際、技術的な話はあまりしなかったので、これはどうなんだろう、、、、というのが正直なところ。
ま、面接自体の雰囲気は良かったので、総合的に悪くはなかったと思うのだが。。。。

その後SPIを実施。
これがなかなか難しく、一応ネットで見て若干練習をしてはいたのだが、ネットの問題よりも遙かに難しい!
特に国語系の方はかなり苦戦!!
算数系は基本的には楽勝だったのだが、予想外に時間がかかったり、1問だけ全く解けないものもあったり(/_\*)
これは元数学専攻としては不覚の至り!ハズカシイ(/_\*)
ということで、SPIはかなり散々な出来。こりゃ落ちたな。。。。。

帰りは雨がさらに酷くなり、ホント踏んだり蹴ったりという感じ。
ちなみにこのE社だが、Java一辺倒な感じがするので、それが非常に問題。
この後、Java一本でやっていく気にはちょっとなれんし。。。。。
ま、仕事と割り切ればいいのだろうが、やはり実益を兼ねた仕事にしたいところ。
企業自体はなかなか良いと思うので、年収次第では、、、、という感じか。
あとは意味もなくスーツを着なくては行けなさそうなところとか、残業代が普通に出るので、その辺で意味もなく残業代を稼ぐようなタイプがたくさんいそうとかいろいろ懸念点あり。
とはいえ、全てをクリアできる企業なんてそうそうないしな。
だいたい贅沢なことを言えるような立場じゃないしね(/_\*)

いずれにしても、一次面接が急遽最終面接となったので、早くも決断をしなくてはいけない可能性が出てきた。
ちょっと早すぎる。。。。。
ただ、逆に言えば、このフットワークの軽さは非常に好ましい。
社長さんの熱意は伝わってきますな。

2010
9