車のキートラブル

2010-10-30

大雨が降っていたので、普段はバイクなところ、今日は久々に車を運転することにした。
前回バッテリーがあがってしまった苦い思い出があり、それ以来また間が空いてしまったのでちょっとおそるおそるキーを解除しようとしたのだが、恐れていたとおりうんともすんとも言わない(>_<)
まじかあああああああああああああああああああああ
しかし、落ち着いて確認してみると、前回は微妙な光具合だったイモビライザーの点灯はしっかりしている。
だいたい、前回はキーロックの解除はできたのに、今回はそれすらできないのはちょっとおかしい、、、、ということで、手動でキーロックしてみるとあっさり解除された。
ま、当然だがw
そしていざエンジンを、、、、と思ったがうまくキーが入らない。
そうこうしているうちにイモビライザーが反応してしまって大警告音が(/_\*)
やめてえええええええええええええええええええ
どうにもならないので、急いで再ロック!
一応おさまったのだが、そうしていても仕方がないので再度キーロック解除。
そして手動でエンジンを!
今度はしっかりとキーが入ってくれたようで、あっさりキーが回る。
そしてエンジンオン!
あっけなくエンジンがかかったので拍子抜け。あれ?
こりゃ、どうやら電子キーの電池がなくなったっぽいな。。。。。
で、この状態で電子キーを解体してみようと思ったのだが、解体できず。
しょうがないので取説を見てみると、どうやらディーラーでやってもらわないと危険らしい。
電池ごときで。。。。。(-_-#

ということで、結局販売元へ車で行くことになった。
到着してキーの話をすると、これは工場に行かないとダメとのこと。
どうやら部品が無いらしい。
まじか!
こんな大したことのない作業でも工場まで行かなくてはいけないなんて。。。。。
なんて非効率なんだ。。。。
ちょっとため息が出てしまったが、できないものは仕方ないので、そこから工場へゴー!
なんでこんなもののために、、、、思いつつ工場へ到着。
キーの検査を依頼し、あっさり電池交換。315円なりw

まったく、こんなんで時間を使ってしまって最悪、、、、と思いつつ帰宅中。
販売店から電話が入る。
どうやら、うちの車種でリコールが出たらしい。
まじかああああああああああああああああああああ
そして、修理をするので工場へ、、、みたいな話。
そんなのさっき言ってくれ!!
もう帰って来ちゃったじゃん。。。。(-_-#
ものすごい二度手間。
っていうか、今日はこれ以上時間をつぶしたくなかったので、後日行くことにした。
なんか今日は車に振り回された一日だった。
そして、何も得るもの無し。。。。。

2010
9