某I社面接

2010-11-01

100人程度の従業員で自社ビルを持ち、さらに自社ビル内にデータセンターを持つというI社の面接。
なんと言っても上記の自社ビルと自社データセンターを持っているというのがものすごい強みなのだが、個人的にそれ以上に興味をひいたのが、コアタイム無しのフレックス。
もしホントならこれは素晴らしい。
そして服装もカジュアルであるなら、さらに素晴らしい。

ということでかなり期待して面接に行ったのだが、まずはじめに、これらのいわば自由度とも言えるとこころについては全くの適用外。
フレックスすら無いらしい。
服装はカジュアルっぽいが、オレの所属されるであろうポジションだとおそらくスーツ&ネクタイ着用必須っぽい。
従って、自由度という点では最悪に近い。
ただ、実際作業環境は非常に良いと思うし、なんと言っても地に足が着いている経営が素晴らしい。
いろいろ話を聞いた感じでは非常にポリシーを感じるし、従業員の上の方のレベルは非常に高いと感じた。
技術系の人のトップについても非常に切れる感じの人で好感。
かなり厳しそうではあるが(^_^;
あとは、この会社は社長さんが100%株主なので、やはり社長さんがキーだな。
完全にワンマンな感じであれば、今のうちの社長と変わらんし(-_-#

と、偉そうなことを書いてみたが、面接の出来は正直イマイチ。
人事担当の方とは良い感じでいろいろお話が出来たのだが、技術担当の方とは会話自体はきちんとできたし、オレの聞きたいことについては聞き出せたと感じているが、アピールについては全く出来なかった。
ま、無理してアピールするのもどうかとは思うが、もう少しアピールしてもよかったかな、、、という気はする。
幸い面接を通過できたとしても評価としては低いものとなるし、それは即ポジションや報酬に影響されるだろうしね。。。。
ま、報酬はどの会社も現在の年俸をベースに設定してくると思われるので、あまり気にしても仕方がないような気もするが。。。。

ということで、I社は会社としても面接結果としても微妙な感じ(/_\*)
E社とC社に絞らざるを得ないかな(/_\*)

ちなみに、その後連絡があり、D社は書類選考で落ちたとのこと。
理由は専門性が無いことと年齢だそうだ。
D社はけっこう期待をしてはいたのだが、正直、年齢で弾かれるような企業なら面接する手間が省けたと言ってもよいくらい。
機会があれば、目にものをみせたいところだwww

2010
10