某C社最終面接

2010-11-04

前回は代理面接だったので、実質今回が最初で最後の面接。
前回の面接で、個々の社長さんはかなり厳しい人だ、、、、という話を聞いていたので、少々ビビリながらの面接だったのだが、実際似合ってみると非常に温厚で気さくな感じの人だった。
ただ何というか、非常にやる気に満ちているという雰囲気のある人で、その調子で全てを着いていく必要があるとなるとけっこう大変かもしれん(^_^;
とはいえ、話自体は非常におもしろいし、至ってまともだし、とても魅力のある人だった。

肝心の面接の内容だが、当初聞いていたシステムの開発・運用業務、、、は業務ではなく、どちらかといえば企画、コンサル、マネージメントが主となる模様。
全然違うじゃんwww
マジでこれにはビックリだw
そして、この業務だとはっきり言ってオレのスキルでは全然足りないと思うのだが、とりあえずはそれでも良いらしい。
とにかく勉強して身につければ良いとのこと。
ホントにそんなんでいいのだろうか。。。。
勉強して金がもらえるなんて、そんなうまい話があるのか!?
正直なところ、オレのどこが気に入ったのかが全く分からん。。。。

ターゲットとなる業務の方だが、これが EBPP での海外進出一本とのこと。
これに全てをかける様子。
確かにアメリカ、中国等で特許を取っているので実現可能ではあると思うのだが、かなりリスキーですな。。。。
特に中国は訴訟を起こすところから始めるようだし。
さらに言うと、現在の金のなる木とも言える主力システムが、来年の4月には終了となるらしい。
つまり、それ以降の収益はほとんどゼロになるはず。
率直に言って、かなりバクチだな~と感じたが、ここの社長さん曰く勝算はあるとのこと。
ま、確かに勝算が無ければこんなことやらないと思うし、既にガッポリ稼いだのだから無理なことをする必要もない。

しかし、オレがそれに乗るのはバクチだよな~www

でも、このバクチ非常に魅力が(^_^;
ホント話はおもしろかったし、実現できれば非常に痛快だし、達成感もものすごいものがあるだろう。
ま、オレがどこまで作業に携われるのかは、現状ではなんともいえんが。

ということで、面接というか今後のプランを2時間ばかり聞いて終了。
報酬の話もちょろっとしたし、これは内定なんだろうか(^_^;
ちょっとよく分からんが、とりあえず魅力的な企業、というか魅力的な社長さんであることは分かった。

さて、これでE社とC社を比較しなくてはいけないのだが、とりあえず5年程度であればE社で十分安泰だし、業務内容的にもそれなりの力を発揮できるだろう。
逆にC社ではほとんどが未経験のものばかりの業務になるはず。
最初は何も出来ないし、本当に勉強しかすることがないかもしれん。
そしてバクチだしwww
しかし、ホントにビジョンは魅力があるんだよな~
これを一緒に進めていきたいという気持ちは非常にある。
安定志向ならE社、一発勝負をかますならC社か。。。。

悩ましい(/_\*)

2010
10