尖閣ビデオ流出犯人

2010-11-10

申告したそうですな。
もちろん法律的には大悪人なのだが、この人はポリシーがあって素晴らしい人だと思う。
しかし、こういう問題の解決方法というのは難しい。
世論的にいえば人民のために立ち上がった英雄。
よくぞやってくれた!という感じで、重罰を受けるなんてもってのほか、、、という意見があるのもよく分かる。
しかし、法に照らせば完全なる犯罪。
しかも、国家機密を漏らすという国からみれば非常に問題のある犯罪。
これが、本当に国益を損ねるような情報であればわかりやすいだろう。
これを見過ごすわけには当然いかない。

本人はもちろん良かれと思ってやったことだろう。
情報を流出させることがむしろ国益になると信じているに違いない。
国益のために行動を起こしたものを罰するのか、、、やはり難しいね。
でも、これを無罪としてしまったら、もう法はめちゃくちゃ。
あってなきがごとしとなる。
法治国家としては、やはり厳罰に処するしかないよね。

ま、本人も厳罰覚悟で行ったことだろう。
覚悟の上での実行なのだから厳罰は仕方ないと思うが、社会的に抹殺されないことを切に願う。

2010
10