MRTGのUTF-8対応

2010-11-20

長年の懸案事項であった自宅サーバの管理画面の改修。
手の付け所満載なのだが、とりあえず MRTG の管理者認証対応とフレームワーク対応に着手してみた。
しかし、いきなりぶつかったのが、MRTG が UTF-8 に対応していないという壁。
一応最新版にアップデートしてみたのだが、最新版でも UTF-8 に対応していない。
というか、むしろ UTF-8 環境で実行できないように改修が入っているwww
さすがにこの仕様は受け入れがたいものがあるので、自力で UTF-8 対応にしてみた。
ホントはもっとスマートな修正方法があるのだが、面倒くさいのでむしろ UTF-8 オンリーに改造(^_^;
これで、なんとかフレームワークに統合できる余地が出てきた。。。。

せっかくなので、MRTGのUTF-8対応を作成。
さらに、最新版にアップデートしたので、MRTGも更新。



2010
10