新年会その2

2011-01-09

本日は畑新年会。
さすがに終電帰りだと眠い。。。。
が、頑張ってなんとか午前中に集合。

話では畑で採れたもので鍋をやるみたいな感じだったのだが、実際にはいろいろ持ち込んでおでんとすいとんをメインにした飲み会となった。
それ以外にも丸干しのイカとか餅とか玉ねぎのホイル焼きとかいろいろなものがあり。
なかなか贅沢な新年会ですな。
飲み物も、自前で用意してきたビール以外に、ワインもあり、高級焼酎の魔王もあった。
そして、自分で持ってきた獺祭。
これが美味かった。素晴らしい。

ということで、しこたま飲み食いして終了。
結局やや暗くなるまでの長期戦となったw

最後にお土産として畑の農作物をいただいたのだが、これが大量すぎて大変なことに。
大根だけで5種類ほど、それ以外にサラダ菜系のヤツとザーサイ、水菜もいただいた。
こんなに食べれるだろうか。。。。
とりあえず、持って帰るのが大変だったw

さて帰宅後。
さっそく大根を処理。
葉っぱがかなり立派なので、厳選したヤツを塩ゆでして刻んで冷凍庫へ。
本体の方は小さいものはパックに入れて冷蔵庫へ。
ここまでで1時間ほどかかった。。。。
さらに、さすがに腹が減ってきたので、急きょ鍋を作った。
昼がおでんで夜も鍋、、、、だが食材上しかたない。
さっそく大根と水菜を使った。
両方とも美味しい。素晴らしいですな。
しかし、まだまだ大量にあるので、ホントに使えきれるか不安になってきた。。。。
っていうか、ザーサイなんて料理の仕方わからんぞ。

2011
0