Facebook

2011-01-13

なぜかFacebookについて調査するという指令が下ったので、調査してみた。
もともと世界最大の SNS という認識くらいしかなかったので、個人的にも興味有り。
しかし、調べてみても、大したことは分からず。
はっきり言って、他の SNS と大して機能は違わない。
大きく違うと思うのは、、、、

・他の SNS はほぼ匿名が基本だが、Facebook は実名にこだわっている
・コンテンツのメインとしては、他のユーザーからの様々な情報のフィード

かな、と。
mixiであれば日記とか mixi アプリがメインだし、@gamesなら、ゲームやらチャットやらがメインだと思うのだが、これらはあくまでも仮想世界の話。
Facebook は実名による情報がフィードされるので、現実の即したコミュニケーションがメインとなるのが特徴ではないかと。

ってな感じで報告したら、分からん!と一言。
そう言われてもな。。。。。
確かに、どうやって仮名による登録規制をしているのか興味があるが、その辺はちょっと調べたくらいでは分からん。
かといって、目的も分からんのに大々的な調査をしようという気にもならんしな。。。。

それでもって、オレみたいに現実世界とネットを結びつけたくない人間にとってはありがたくない SNS なわけで(笑)
現実世界に即したネット環境を作る必要があるなwww

残念ながらそんな時間はちょっと無さそうだが。。。。。(/_\*)

2011
0