続:大地震!!!

2011-03-12

あまりにすごいことになってきたので、昨日とかぶるが書いておこう。

地震直後は、会社のオフィスで仕事。かなり取り込み中。
うちの会社のビルは長細い長方形の形をしていて、ちょっと風が吹くと揺れるくらいのかなり頼りないビル。
なので、地震の際も最初はまた風が吹いたんだろう程度にしか思わず、仕事続行。
そのうち、ガツンと揺れだし、ただごとではないことが分かったのだが、なぜかビルから脱出するという考えは起こらず、そのまま仕事続行。取り込み中だったので。。。
そして、そのままものすごい揺れ方に( ̄□ ̄;)!!
揺れたというか、ビルが倒壊しかかってるのかと思った。
確実にこれまでの生涯最強の揺れ。
立っていられないどころか、いすに座っているのも困難な状態に。
もうビルの外になんか逃げられん(/_\*)
そのまま床に座っているしかいなかったのだが、幸いその後沈静化。
特に被害もなし。
なぜかネットワークが一時不通になったが、数分後に勝手に回復。
あれはなんだったんだろう。。。。

家が心配だったので一刻も早く帰りたかったのだが、なにげに金曜で作業がある状態なので帰れず。
結局全ての仕事を片付けて帰ったのが19時過ぎだったかな。
早々に帰っていったメンバーが結局電車全滅でオフィスに戻ってきていたが、オレはチャリンコ通勤なので、普通に帰宅(^_^;

とにかくすごい揺れ方だったのでかなり覚悟をして帰ったのだが、家に帰ってみると特に何事もなかったかのような普通の状態。
強いて言えば、いつもはきっちり閉まっている引き戸が開いていたくらい。
テレビ、PC、ディスプレイ、皿類あたりはかなりの確率で破損していると思っていたので、かなり拍子抜け。いや、非常にラッキーなのだが(^_^;

そしてテレビで状況を確認。
すごいことになっている。
震源地に近い東北は当然すごいことになっているのだが、関東でも交通は完全に麻痺しているし、火災も各地で起きているらしい。
ガスはもちろん電気も止まっている地域もあるらしい。
帰宅難民が溢れまくり、知り合いでも数時間かけて歩いて帰ってきた人が多数いるらしい。

それにしても、マグニチュード8.8とか震度7とか数字があり得なさすぎる。
首都圏で震度5強というのも関東大震災以来じゃなかろうか。

その後も余震多発でまったく油断できず。
寝てても起きてしまうし、余震が無くても携帯に災害速報が飛んでくるし。
しかもこの災害情報まったく役に立たなかったので、単なる睡眠の妨げにしかならん(-_-#
と思ったのだが、もともとこの速報は精度は悪いらしい。
ただし、日本のどこかで大きな地震が起きていることは確実に検知できるとのことなので、これはこれで有用だろう。
是非精度を上げつつ続けていただきたい。

・・・と書いている今も余震でかなり揺れている。
震度2くらいはあるぞ。
なんかもう感覚が麻痺してきたな。。。。。

で、結局何が言いたいのかというと、、、、

転職して正解(/_\*)

東京に通ってたら大変なことになっていたはず。
もしかしたら落下物とか火災で怪我したかもしれんし、そうでなくても帰宅できなかったのは確実。
いや、もっと最悪の場合、出張とかで電車に乗っていて閉じこめられたかもしれん。
ホントよかった。
3月いっぱいは頑張ろうという可能性もあったしね(/_\*)

2011
2