続^2:計画停電

2011-03-16

正直今日も実際には停電しないだろうとタカをくくっていたのだが、今日はしっかり停電喰らった(◞‸◟)
やっぱり鉄道の復旧とともに電力の消費が激増したのかな?
ま、鉄道を特別扱いするのは仕方ない。

せっかく、計画停電というレアなケースにぶち当たったので、会社のまわりを散歩してみました。
会社にいても何もすること無いしw
すると、意外にも主要な交差点では全て警察官が2名体制で誘導している。
こりゃ、警察官も大変ですな。。。。
ほぼ総動員!?
そのおかげもあってか、意外と道路は大渋滞にもならず、事故もなく、、、、、と思ったら、しっかり事故っていた(◞‸◟)
おばあちゃんと車が接触したらしく、おばあちゃんは顔面流血。
すぐに救急車が来ていたので大丈夫だと思うが、ちょっと心配。
やっぱり、信号も問答無用に停電ってのは無理があるな。
信号だけは特別扱いできるような仕掛けにはなっていないのだろうか。。。
しかし、それ以外は意外にもいつもと同じ風景。
人も普通に歩いてるし、車も普通に走っている。
停電しても仕事はともかく、生活はわりとできるのかも。

と思っていたのだが、だんだんと日が落ちて暗くなってくると様子が一変。
暗すぎる!!
ホントにまわりに何も灯りが無いとこんなに暗いとは。
まだ18時台だったのでうっすら空が明るかったけど、これが真夜中だとホントに真っ暗ですな。
やはり電気がないと大変だ。。。。

それにしても、この状態ではやはり仕事にならん。
これをあと1ヶ月半も続けるのかと思うと気が遠くなりますな。
今のうち、電気を使わない職種に転職しようかと思う今日この頃(/_\*)

2011
2