大規模停電

2011-03-18

とうとうここまで来てしまったか( ̄□ ̄;)!!

初日の鉄道麻痺は東電と政府の大チョンボだとしても、その後は都心はわりとまともに機能していたと思うのだが、大規模停電のおそれありのアナウンスで大崩壊。
被災者の方々には大変申し訳ない言い方になってしまうが、地震と津波の被害としては日本全体で考えればおそらく数%程度。
しかし、電力不足により首都圏の経済が麻痺してしまうと、おそらく日本全体としては数十%の被害。
日本全体を考えると電力不足による経済停滞の方が深刻かも知れない。
もちろん災害の方は人命がかかっているので重さが違うのだが。
いずれにしても、これを1ヶ月半も続けるのだから、日本はホントに危機ですな。
原発の問題はさらに危機だが(◞‸◟)

さて、昨日の話。
大規模停電アナウンスで、16時半くらいから電車は超ラッシュ。
浜松町から藤沢に帰るので、品川乗り換えで東海道線に乗るのだが、品川駅乗り換えの時点で東海道線のホームになかなか降りれない(>_<)
ホームに降り、電車が来たのだが、全然人が減らない。
どうやら東京、新橋で大量に乗ってきているらしい。。。。。

結局、7本スルーして、8本目でやっと乗車。
もちろん超満員(>_<)
結果的に、品川駅には1時間以上いた模様(/_\*)

よくよく考えてみると大失敗だった。
一度東京に出てしまえば楽勝で乗れただろうし、京浜東北で大船まで乗って行ってもよかったし、横須賀線で戸塚まで行ってもよかった。
ある意味最悪の選択をしたのね(/_\*)

どうやら昨日の大規模停電の話は、気温が低かったことに起因するらしい。
で、今日はさらに気温が低くなるとか。
今日こそ大規模停電なのか( ̄□ ̄;)!!
ということで、今日は昨日の教訓をいかしてサクッと帰る予定( ̄ー ̄)
ま、そんな技を使わずに帰りたいところだが、、、、、、と思ったら何もなくサクッと帰宅。
昨日からの大規模停電情報はなんだったんだ。。。。(-_-#

2011
2