純米酒フェスティバル2011春

2011-04-03

大地震で開催が危ぶまれていたが、無事開催( ̄ー ̄)
会場は言わずと知れた、目白椿山荘。
せっかく都内に行くので、まずはJUで準備運動(笑)
初めて出るイントラさんだったが、易しいクラスのはずなのに、なかなかの難易度。
予想外に楽しかったwww

そしてP前でとりあえず乾杯し、準備万端。
タクシーで会場に向かった。

会場に到着し、受付を完了したところでちょうど入場開始。
ナイスなタイミング。素晴らしい!

今回は酒蔵でも震災の影響が多々あったようで、やはりこれは気になるところ。
一人一人質問されてはたまらん、、ということで最初に震災の被害があった酒蔵ひとつひとつから報告タイムとなった。
やはり、あの地震の影響は甚大だったようで、かなりのダメージを受けた酒蔵もあった模様。
こんな中開催できたのは関係者の努力があったのだろう。
ホント、頑張っていただいた関係者の方々には拍手を送りたい。

さて、いよいよ開始!!
とりあえずは、前回飲むことが出来なかった龍力を目指す!
しかし、今日の席は龍力に一番遠い席となってしまったので、そこまで行くのが大変、、、、だったので、途中で3つほど純米酒をいただきつつ向かった(^_^;
その中の1つは獺祭。
獺祭はこの前飲んでめちゃめちゃ気に入ったので、全種類制覇したい気にもなったのだがぐっと我慢!
最初から飛ばしたらやばいしね(^_^;
肝心の龍力はというと、、、、いや~これは美味い( ̄┐ ̄)
とはいえ、行列となるような超人気を考えると、そこまでではなかったというのが正直な感想。
そこまで他を圧倒しているという味ではないと思う。
しかし、飲みやすくてまろやかな味で、何倍でもいけちゃいそうなところは、さすが。
せっかくなので、次回もやっぱり飲むとしようwww

その後は、概ね知り合いの注目印がついた酒蔵を放浪。
さすがにハズレがなく、どこの純米酒もホントに美味い。
そして、それぞれで微妙に味が違うし、やはり純米酒は素晴らしい。
とにかく飲みまくってしまったのでいちいち全ての純米酒を紹介するわけにもいかないのだが、今回特筆だったのは、永井酒造のMIZUBASHO。
その名の通り尾瀬の酒らしいのだが、このMIZUBASHOはすごい!
いわゆる発泡系の日本酒なのだが、味といい感覚といい、まさにシャンパン!
オレ自身はワインは特別好きではないのだが、このMIZUBASHOはホントに美味しかった。
すげええええええええええええとしか言えない一品。
せっかくなので、HPも紹介しておこう(笑)

http://www.mizubasho.jp/

さて、しこたま飲みまくった後は、やはり二次会。
もう十分飲んだので帰っても良かったのだが。。。。
そして、久々にやってしまった。
完全に飲み過ぎたようで、おそらく生まれて初めて飲み会の途中からの記憶がない。
金をちゃんと払ったのかも分からん。。。。(/_\*)
特に粗相をしてなければよいが。。。。
そして、どう帰ってきたのかまったく不明だが、気がついたら最寄り駅を通りすぎ、某H駅に着いていた。
やべえええええええええええええええええええええええええ
上りは既に終電なし状態(>_<)
ここから歩くしかないのか。。。。。。
ま、歩けない距離ではないので頑張るしかないか、、、、と思って気づいた。
おみやげの純米酒がない!!
たしか、店を出る前には2本持っていたはずなのだが。
どこに行ったんだあああああああああああああああああああああああ
幸い、それ以外の貴重品と荷物はしっかり持っていたのだが、せっかくの高給純米酒を忘れてきたのはショック(>_<)

その後なんとか家までたどり着いたが、かなり気持ち悪い(/_\*)
しばらくは酒を控えよう。。。。

2011
3